トレーニングで変わるのは私も!

トレーニングに応援コメントをたくさんいただき、ありがとうございます♡♡♡
それなのにお返事が遅れていて申し訳ありません。

金曜日は退職した会社の大先輩と夜ごはん、土曜日はある講座に行った後、
またその大先輩とランチしておうちカフェしていたら、
パソコンに向かう時間が取れなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

すみません・・・(´。・ωq)(pω・。`)


ところで。

20160130212110030.jpg


リンクしたトレーナーさんのブログから動画を見てくださった方が大勢いらっしゃって

嬉しいやら、アリアとキラリの正体がバレたと恥ずかしいやら(>_<)

「あんなに激しいとは」と驚かれた方も多かったと思いますが

あの時よりもっとヒドイ時もあったんですよ・・・・(過去形にしてる(笑))
20160130212112c72.jpg
動画では大騒ぎした後、3匹で穏やかに歩いています。

最初はあんなに大騒ぎするのに、それなりに挨拶(?)を済ませると
興奮が急降下してワンコラはなくなり、一緒に歩くのも、
同じ空間にいるのも全く平気になるんです。

でも、みんな最初のあの激しいワンコラで逃げ去って行きます(笑)
当たり前ですよね。噛みそうだもん。
20160130212116f4b.jpg
頼むよ~~


20160130212135e60.jpg


キラリもね~


20160130212136dd8.jpg


そうそう。三人一人と2ワン十脚で頑張っていきます。




【トレーニング 余談】
尊重が不足していると言われたキラリ。

それは散歩に出掛ける前に、玄関でお座りせずに(コマンドはお座り)
私の足に前脚をかけている姿を見た時に言われました。
20160130212117d76.jpg
そう、その日以降しなくなりました。
この写真も無理やり足をかけさせたねつ造写真です(笑)

散歩に出掛けるまで、落ち着きがなかったキラリは
私の態度、行動が変わった事で玄関先でキチンとお座りして待てるように。


20160130212113a92.jpg
(この写真もねつ造(笑))


変わるのはアリアとキラリだけではなく、私もです。



明日はトリミングです♥



ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
でもキラリの方が修正は早そうです



コメント遅れているので、一旦閉じます(´・_・`)オイツカナイ
お返事無用~な方は拍手コメントからお願いします。勝手ですみません|ω・`)



拍手もありがとうございます(o^-^o)


初めての出張トレーニングは・・・実践編です!

トレーニング1回目は冷え込み始めた土曜日の午前中。
(当日の写真は撮っていないので、後日散歩に行った時のものです)


自宅でアリア達の状態を確認して外へ。
そしてトレーナーさんがアリア達よりやや小さなMIX犬(チワックス)を
連れて来てくださっていて・・・・まずは対面です。

アリア達の反応は???

もちろん、ワンコラ大騒ぎ!(写真は公園風景ですが、その時は歩道でワンコラ(;_;))
20160129171550d3c.jpg
静かだった周辺に響き渡るアリアとキラリのワンワンギャンギャン・・・・・・・
私が落ち着かせようとして前に回り込んでも、股の間からMIX犬の方へ行こうとします。
ワンコが見えている間じゅう、ずっと、本当にずっと吠え続けていました。

これがいつもの犬を見た時の反応でして( ;∀;)
ひどい時にはリードが足に引っかかって、キラリがくるんと一回転してこける時もあります。

私の声など耳に入っていない様子で、興奮度100%で収集がつきません。
201601291728367e5.jpg
リードもぐりんぐりん。

あ、リードコントロールの為にツインではなくシングルに戻しています。


でも、興奮状態を見てもらえたので、第一関門は突破した気分の飼い主(笑)

ホッとして(?)公園へ向かって歩いていると、
トレーナーさんが私のリードの持ち方、歩き方を見て
「緊張しています。その緊張がリードを通じて犬に伝わっています。
それに犬を見すぎです。もっとゆったりと周りを見て歩いてください。」とアドバイスが。

そんなつもりはなかったのですが、いつの間にかどこからか犬が来たら逃げなきゃと
思っていたんだろうな~~(実際に逃げてたし)

で、公園で実践。
(写真がかわりますが、トレーニング当日ではありません)

201601282243414c1.jpg

公園に着いた途端、ほとんど会った事のないトイプーに会えました。
そして、まずアリアの興奮度が高まります。
それに反応してキラリの興奮度が高まっていきます。

で、トレーナーさんが実践!!

吠えません!Σ(゚д゚|||)ウソ

201601282243439a8.jpg


また運よく知らないワンコが来ました!

トレーナーさんの指導を受けて私が実践。

興奮もそれほどせず、吠えません((((;゚Д゚)))))))ウソーーー
201601282243435fc.jpg
そしてまた違うワンコとも遭遇・・・・・
この時も吠えませんでした。

「うそーーーー (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー」

20160128224347fed.jpg


トレーナーさんが教えてくれたのは
注意するタイミングと、強さと態度でした。

詳しい事はトレーナーさんの営業妨害になるし、
そのワンコによって違うでしょうから書きませんが、
なぜそのタイミングなのかの説明もあり、納得してアリア達に注意をする事ができました。
20160129233100c83.jpg
この1回でアリアとキラリのワンコラが直ったわけではありません。

翌日以降、アリアはやっぱり興奮するし、キラリが吠えてしまったりもしています。

でも、注意するタイミングを間違わなければ興奮が100%になることはありませんし、
キラリは吠えてもすぐに止めて、自らお座りをして我慢をしています。

ゴールの「興奮せずに犬とすれ違うようになる」に向けて、とにかく毎日が練習。

2回目のトレーニングも近々お願いするつもりなので、またご報告します!



トレーナーさんのブログにアリアとキラリの事を書いていただきました。
ワンコラの動画も載せていただいているので、
恥をしのんでリンクします・・・・(´;ω;`)
トレーナーさんのブログ



文字が多くてすみません(>_<)



ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
キラリを心配してくださってありがとうございます



他にも色々教えていただき、目から鱗がぽろぽろ落ちた1回目でしたo(^▽^)o


拍手もありがとうございます(o^-^o)

出張トレーニング。まずはカウセリング。

キラリを心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

たくさんの方に「元気になりますように」と思っていただいたパワーがキラリに届いて
朝も晩もごはんを完食し、もりもりうんPをして、
お昼の暖かい時間に少しお散歩へ行って、おやつも食べて、スヤスヤ眠っています。

ついついアリアと同じようにしちゃいますが、12才ですもんね・・・・
気を付けなきゃ・・・。
20160128224223577.jpg


さて。
トレーニング。

いつか我が家も・・と思いながらも「誰に?どこに?頼めば?」でweb検索しては挫折して
放置していたトレーニング(プライベートレッスン)。

先日お伝えした通り、横浜でキラリがハスキーにパクパクしている姿を見て(°_°
以前ミントママが教えてくれたトレーナーさんにメールを打ちました。



ここからの写真は二回目のトレーニングの時です。
20160128224219cec.jpg


お願いしたのは出張トレーニング。
自宅または散歩コースなど、問題行動を直したい場所でトレーニングをしてくださいます。

必ず問題行動を解決すると書いてあり、同じ神戸に住む方で、料金も良心的です。


201601282242216e0.jpg


まずはカウンセリングでアリアとキラリを見てもらい、問題行動を具体的に話しました。

もちろん直したいところは、「犬を見たら興奮して、二匹で吠えたて制御不能になる」です。


201601282242223b8.jpg


カウセリングでは散歩に出るまでの行動を見ていただき、
私の動き、声のかけ方、アリアとキラリの心の状態、リードの長さについて
アドバイスを受けました。

そしたら「キラリちゃんはママに対する尊重が不足している」(*_*)と
言われてガビーーーン!←古っ


でも凹んでる場合ではないので1週間続けて、いよいよトレーニング実践。

トレーナーさんと散歩へ!


アリアとキラリはワンコラ言うでしょうか・・・・
そして直るものなんでしょうか・・・



と、長くなるので次回に続きます:(´◦ω◦`):



ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
それは、予想外だったのです・・・・




拍手もありがとうございます(o^-^o)

犬が怖い、犬に興味がない

さて、今日はトレーニングの事を、、、。

初めてトレーニングに連れて行ってから3週間ほど経った時、
二度目のそれに連れて行きました。→ 初回のトレーニング結果
そしてもう三度目にも行って、、来週にも行く予定を入れています。


今後3ヶ月~半年ほどは定期的にトレーニングをお願いして
ワンコラを矯正していきたいなぁ、、、と思っているんですが、、、、、。

当の本人たちはそんな気持ちも決意も目的意識もなく、、、、
(ってあるはずないやろ!)



20150813225654398.jpg




そしてその間に私はスーパーにお買い物いやネイル、マッサージ、1人cafeなどを満喫(*^m^*)できるので一石二鳥!
この間ちょっと物足りないとか言ってたのは誰? → それはこちらを
来週はネイルだわ~(笑)




20150813230615e42.jpg




と、そんな時間はやっぱりあっという間で、慌ててお迎えに。

20150813225655da9.jpg



このトレーニングで
「アリアちゃんは犬が怖い」
「キラリちゃんは犬に興味がない」
と言われました、、、。

アリアは怖くて吠えてるのは分かっていましたが、お散歩中に会うリードを着けたワンコ限定だと勝手に思ってたんですよね、、、。
どのワンコも怖いらしい(T-T)

アリア、あなた、、、犬なのに、、、。





今日はどうだった?
楽しかった?
20150813225659777.jpg




そして、トレーニングしたばかりなのに、スクールの前でワンコラ大吠え、、、、、、、。
とほほ(;´д`)




20150813225720f03.jpg



トレーナーの方の前では相変わらず優等生らしいアリアとキラリ。


今の目標は・・・
201508132257190b0.jpg


会場に慣れて、トレーナーさんの前でワンコラ言う事!ヽ(´o`;oh!




なにか違う気もするけど、、、

優等生の仮面を取るところがスタートだね(>o<")






ランキングに参加しています。応援ポチをいただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
何事も人間と一緒。まずは自分の殻をやぶらなきゃだね(T-T)




リードに繋がれたブタさんが目印のスクールは幼稚園みたいな感じ。
9時~16時がお預かり時間です(^ω^)




拍手もありがとうございます(*^O^*)

トレーニングの結果

アリアとキラリがトレーニングに行っている間、
モーニングを食べて、マッサージに行って、久しぶりにブラブラしてたら
お迎えの時間になっちゃった!
(前回、アリアとキラリがいないのが物足りないと書いたのは誰だ?)

トレーニング依頼内容は「犬を見ても興奮せず静かに挨拶できるように」だったんですが
トレーニング中、ワンコに興奮せず、吠えず、普通に挨拶出来ていたらしい、、、、。

やっぱり(~_~;)

トレーナーさんが「どこを訓練する必要が?」と思うほど優等生だったらしく
見本にもなってとか!

やっぱり・・・(~_~;);;

慣れない場所、知らない人たちの中でワンコラ言うほどの勝ち気さはないアリア。
アリアさえ興奮しなければ静かなキラリ。

まぁ、当然の結果ですよね。



だいたい1回で効果や結果が得られるとは思ってないので、またお願いしてみよう~~。


ワンコ友達とお互いの結果を共有しあって帰ってたら
スタンプーがこちらを見てた!かっくいい~~



2015072723554979b.jpg


おお!トレーニングの成果か!

落ち着いて挨拶してる~~


20150727235553c9a.jpg


なんて、スタンプーがノーリードだったから怖くてワンコラ言わなかっただけ。

今日も(7/27)もワンコラ言いまくって相手に迷惑そうに見られたばっかり。


201507272355523f7.jpg


スタンプー君、カッコ良かった~~。


と、優等生ぶってたアリアとキラリですが、一応頑張ったのでご褒美を・・・・


20150727235553622.jpg




何の変化もないと思っていたのですが


201507272356125b6.jpg


この日、夕食をあげた時


2015072723561686e.jpg


びしーっ!!!!!!と座るアリアとキラリ。

座り方やお手の仕方がキレッキレでした(笑)

成果出てるや~~~ん(^ω^)






ランキングに参加しています。応援ポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
この日くっついて寝てた(^ω^)



キレッキレなのは2日間だけだったf(^_^;


でもまた今週行って来まーす!
(次はトレーニング内容変える予定)



拍手もありがとうございます(*^O^*)
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR