保護犬キラリが我が家にやって来た♪ 4日目 シャンプーで大変身!

11月25日


今日はドギーズに無理を言ってお願いをしたシャンプーです。

夫がお迎えしてからキラリをクサイクサイと言っていたのですが

私もトリマーの方々も「そうかなぁ」と、、

犬だし、、多少のにおいはねぇ、あってもねぇ。


この日は私も久しぶりの支店出勤だったので

キラリを預けて仕事に行けて助かりました。


キラリお迎え日
そして二日目。20141130215059704.jpg

そしてシャンプー後!!!

大変身!20141130215100b9c.jpg

さすがプロ。20141130215102687.jpg

アプリコットがキラキラして見えます。

良かったね。2014113021510362e.jpg


お店の方に抱かれ気持ち良さそう。。。
まったり。。2014113021525652e.jpg


家でもリラックス。
ほへーーー。20141130215259371.jpg




表情が変わりました。


お迎えした時は不安が一杯で緊張した表情でしたが、

4日目ともなると家や人に慣れ、食事も取れ、あたたかい部屋で過ごせ、

たくさんほめられ、なでられ、、、、

シャンプーで気持ちも良くなったのが、大きなきっかけだったのでしょう、

表情が明らかに変わりました。

キラリと呼ばれるのにも慣れて、抱き上げる時にそれまで固くしていた体を

力を抜いて預けてくれるようにもなりました。


11歳ですが、毎日変化、成長があります。
キラリは生きようと、我が家に慣れようと、必死です。


キラリ!これからはずっと一緒だよ♪
安心して遊んで食べて眠ってね。



さぁ、明日はアリア&キラリ 初お留守番、、、

私の出番無し?201411302228140a7.jpg

保護犬キラリが我が家にやって来た♪ 3日目 神戸ランチと初公園

11月24日 月曜日(祝日)



今日はキラリを迎える私を心配して、

古い友人が遠くから駆けつけてくれました。ありがとー(涙)

もう何年、何十年の付き合いになるのか、、、、

年がバレるので正確にはごにょごにょですが(?)

十代の恥ずかしい頃からの付き合いです。

お互い結婚して、お互い同じ県民で、お互いトイプードルを飼っている偶然。

縁が繋がる人とは不思議と、何をしてなくても繋がるんですよね。



で、この三連休は暖かいという予報だったので、

いつものトア・ロードにある(好きだよねーーーもう何回目?)
THE PLACEへ。20141004145254cf7.jpg



キラリとは初対面。
「若い!」「かわいい」と言ってくれ、

いいこいいこしてくれました。

ランチ写真は食い意地がはっていたため撮り忘れ(*_*)、お気に入り公園へ向かう

その途中でルミナリエ会場の旧居留地へ。


バーニーズ前で友人のワンコ、RINちゃんとアリアでハイ、チーズ!
(ってRINちゃんの写真を撮ってない事に今気づいた、、、、)

パシャペ用2014113000180974c.jpg



RINちゃんは珍しいブラックとホワイトのタンです。

周囲にトイプードルは多いですが、タンやパーティーカラーはゼロです。

目立って可愛かったよ、RINちゃん♪


公園は家族連れやカップル、スポーツをしてる人たちでいっぱい。

休日の公園はのどかと言うか、平日とは違って家族の香りがします。

いい天気。2014113000215822a.jpg


公園で3ワンコとたわむれるおばさん。

きゃーー嬉しいーーー
わっせわっせ20141130002124f11.jpg

左からアリア、キラリ、RINちゃんです。
嬉し過ぎ(涙)20141130002122ecb.jpg
RINちゃん、おまたが、、、ごめん、、、

ふわふわモフモフの2ワンコにはさまれるとキラリの毛が無いのが、、、、

キラリもふわふわモフモフになれたらいいね!頑張ろうね!



キラリは初めての公園。

怖がって写真のようにすぐに抱っこ抱っこと、座っていると必死でよじ登ってきます。

散歩もあまりしてもらってなかったのかな。



最後は我が家でケーキを食べて、しゃべって、ワンコとたわむれ、夕方前に帰路に。

来てくれてありがとう。
キラリをかわいいと言ってくれてありがとう。
里親になった私を励ましてくれてありがとう。

友人ってありがたいな、大切だなと思ったあたたかな秋の1日でした。






3日目のお二方。

なにやら不穏な空気が、、、

もとはアリアが入ってたベッドにキラリが入ったんですが、、、、、

キラリが前にいるでしょう?

2日目(つまり昨日)からアリアを押し退けるんですよね、、、、キラリ。

アリアは押し退けられるとスッと退くんです、、、。

キラリィィ、アリアを尊重してよぉ(涙)

201411300018070d2.jpg

アリアはまた「うーーー(怒)」とうなってマイベッドへ。

お顔が文句言いたげなのは気のせいか、、、
201411300018105e1.jpg


さぁ、4日目の明日はシャンプーです。
アリアが大好きなドギーズ神戸に予約ずみ。

無理を言って予約をお願いしました。

保護犬キラリが我が家にやって来た♪ 2日目 神戸マラソン

11月23日 日曜日

キラリ2日目。


今日は神戸マラソンです。

家の周辺はランナーや警備の人たちで朝早くからワイワイがやがや。

アリアもキラリもなんだか騒がしい外の音に落ち着きません。




去年は出発前に見に出て、警備の人にどこに行くんだとか

じろじろ見られていい気持ちがしなかったので

出発後にフラワーロードへ。

そうしたらホントに誰もいない(笑)


気温も高く暖かいのでスタバで朝ごはんを食べることに。

20141129151245dd9.jpg


キラリもひざの上で静かにしていました。

20141129151247f68.jpg

午後は東遊園地へ。ルミナリエ会場です。
準備が着々と進んでいます。
20141129151622f55.jpg
2014112915162465a.jpg
20141129151625ef3.jpg

キラリ、初神戸の地です!

どうして下ろすのーー
201411291512486e1.jpg

ここはどこ?
20141129151516406.jpg
20141129151250a5c.jpg

抱っこ抱っこ!助けてーー
20141129151518dc2.jpg

地面に足が着いてたのは3分くらい(笑)
少しずつね。




家に帰るとアリアの横で寝ようと、、、

アリアは「うーーーー(怒)」と怒ってます。

ほとんど怒ることのないアリアが怒る、、、
2014112915151957d.jpg

それでも懲りずにアリアの横へ。
201411291515205ff.jpg

キラリ、なかなかやります。
でもこの後すぐにアリアはマイベッドへ移動しちゃいました。


2日目のトイレは
チッコ パーフェクト♪
うんP 硬いのが出た!でも動きながらするのでシートから外す、、、

ご飯は完食。

歯磨きも最初少し嫌がりますが、させてくれます。


お座り、待てのコマンドは全く入っていない様子、、、。

明日24日は同じトイプードルを飼っている古い友人が様子を見に来てくれます。

トイプードル三匹と神戸ランチへ続く。



保護犬キラリが我が家にやって来た♪ 1日目

11月22日土曜日

キラリをお迎えした一週間を備忘録として綴っておきたいと思います。

長くなるので関係ない写真を差し込んでいきます。



キラリは大阪を中心に個人で保護活動をされている

Re:Startさんが保護してくれたワンコです。

多頭飼育をしていた元飼い主が処分センターに(この言葉だけでもゾッとします)

持ち込んだそうです。

一緒に子供か妹と思われるトイプードルもいました。

夢ちゃんと仮ママに名付けられ現在も里親さんを募集しています。

キラリ初日の表情201411281503096f1.jpg


初めてキラリたちをブログで見た時、あまりのガリガリさに息を飲みました。

2.2キロしかなかったキラリたちは骨と皮だけ。

本来ふさふさの毛は毛玉がひどかったらしく、

センターの職員が切り落として地肌が見えて、、、

どうしてこんなことが出来るのか、、、、

11才のキラリと8才の夢ちゃん。

この年齢まで飼っておきながら、こんな栄養失調になるまで放置できるなんて。

処分センターに自ら持ち込むなんて。

眠るキラリ。2014112815060456f.jpg



お迎え日には3キロまで体重が増え、貧弱ではありますが、

保護してくれた当日に比べれば別犬です。

仮ママに感謝です。

天真爛漫アリア20141128150802ada.jpg



お迎え当日、保護主さん宅で手続き。

トライアル期間設けますか?と聞かれましたが

いいえ、お迎えした以上、何があってもアリアとキラリでやっていきますとキッパリ。
(すぐにやっていけるのかーーと悩みましたけどね(笑))

ワクチンや狂犬病の証明書、登録証、血液検査結果を受け取り、

医療費、譲渡費用として二万円を支払い、

譲渡契約書にサイン、捺印して、キラリは我が家のワンコとなりました。



健康状態が心配だったのでかかりつけの動物病院へ。

ちゃんとした健康診断はもっと状態が良くなってからと思い、

取り急ぎ簡単な健康状態チェック、耳、歯、皮膚のチェックをしていただきました。

良くはないけど、今すぐどうこうというのは無く問題無し。

神戸セントラル病院の院長先生が

「良かったね、良かったね」とちょっと涙声だったのにじーんとして家へ。

何?連れて帰るの?201411281516231bb.jpg


家に着いて、キャリーに入ったキラリが顔を出すと

アリアがキャリーの周りを飛び跳ねてワフワフ言ってます。

そしてゆっくりキラリがリビングに足を、、、!

不安そうに家中をうろうろ。アリアがその後ろをうろうろ(笑)

きっとワンワン!と抗議の吠えがあると思っていただけに

アリアが戸惑ってはいるけど拒絶していないのに一安心。


でも初日は微妙な距離がありました。

そりゃそうですよね。

20141128142910ac7.jpg
20141128142913b01.jpg
20141128142914a76.jpg

ご飯は完食。

アリアと同じようにちょうだい熱視線。

20141128142914dde.jpg
20141128142914dde.jpg
20141128143013b77.jpg

今考えるとこの時(って初日だけかも)はアリアの後方にキラリ。



20141128143015bef.jpg
2014112814301600d.jpg

キラリはソファーの上でくつろいで。

チッコは1回失敗して。そっかそこがトイレの場所なんだね。
うんちはしませんでした。

20141128143018fe1.jpg


アリアはキラリが入っていたキャリーに入って寝てました。

これはワタチの!って抗議かな?

それはアリアのだよ。貸してくれてありがとうね。


夜は私のベッドで一緒に眠りました。


初日は長くなっちゃっいました、、、、
長文読んでくださりありがとうございました。
二日目に続く(キラリ前へ前へ(笑)に続く)

里親デビューは不安だらけ


長崎出張から金曜日に、戻りました。

いつものごとく待っていてくれていたアリア。

ドア前♪

お留守番ありがとう。20141122231442ff1.jpg




そして翌日、つまり今日。

出張中にバタバタと決めたお迎え日。

またまたレンタカーを借りて大阪へ。

ハルカス初めて見た!

とか言いながら保護主さん宅へ。
一路阿倍野へ20141122231447d44.jpg

御堂筋 イチョウ20141122231449ca9.jpg


2週間前に見た状態より良くなっている印象だけど

まだやせっぽちさん。

キラリです。

よろしくです。2014112223144903c.jpg

いびきをかいてグーグー寝てます。

大物かも。。。20141122231501926.jpg


初日の顛末はまた後日。

足を洗って乾かすのは一苦労


現在夫と二人で暮らしているアリア。

出張前にアリアと公園へ行き、足がぬれたので洗うことに。

どよ~ん。。


どよよ~ん。20141116230807557.jpg


足を洗ったらちゃんと足ふきマットで待ちます。
20141116230810caa.jpg

早くふいて~
20141116230811301.jpg

ふいたらリビングに一目散!
20141116230904e6b.jpg

あっという間(笑)
2014111623090636d.jpg

さあ、ドライヤー。
2014111623090796b.jpg

おいで!って言うと足元に来ます。
201411162309091a5.jpg

ブラシは嫌い。ひたすら舐めて阻止しようと。。
20141116230910b3f.jpg


アリア。帰ったら重大発表があるよ。待っててね♪
2014111623094878c.jpg

アリアお留守番 ママは長崎出張

寒いですね。

私は割りきりが下手で、寒くなると外猫、野良猫の事を考えて

悲しくなります。

なにかできる訳でもないので(脂肪をつけてもらうために鶏肉ももや皮を多目にあげるくらい)

せつない気持ちになっても仕方ないのに、、、。


てなわけで(?)

出張です。

出発前の荷物準備。宿泊数が多いのであれやこれや、、、

インナーや持って行くスーツや靴、、、

毎回チェック表を作ってつめていきます。

遠い目、、、
ママ、、、20141114224756b9f.jpg


あと2回。お互い頑張ろうね、アリア。

頑張る、、201411142247568de.jpg



昨日から長崎に入っています。


今日は早く仕事がアップできたので20時までしかやっていないお店へ!

吉宗。創業130年の茶碗蒸しのお店?ってよく知らないのですが、、、

外観120141114224756dd7.jpg
外観220141114224756dae.jpg

レトロですーーー
踊り場20141114224918155.jpg

いい感じ。

3階も?20141114224920683.jpg

今日は寒かったので温かい茶碗蒸しがしみるーーー

きゃー♪201411142249211b3.jpg


ホテルにも早く戻れて、ゆっくりお風呂に浸かりました。

電話をしたらアリアは夕御飯中でした。

週末は夫がお休みなのでお留守番はなし。

私も心穏やかに過ごせます。


こんないい顔見せてね!

公園20141114224923c22.jpg

家族を探しに②保護犬会に行って来ました!


雨、、、、、。

せっかくの日曜日、せっかくの保護犬会なのに朝から雨、、、、、。

でも大変なのは保護主さんたち。

頑張って行くぞーーー!と(まぁ、頑張るのはドライバーの夫ですが)

9時30分、堺へ向けて出発です(^O^)


雨だから歩けないね~って夫と会話して気づいた。

リード忘れた、、、、。あちゃーーー(>_<)

こういう時は100円SHOP。あるんですよね、首輪とリード。

100円×2+税金。

あ、写真がない。また後日写真はアップするとして、、、。


これは昨日のアリア。




堺の大泉緑地。

大きな公園で、びっくり。お散歩楽しそうーーー♪

お天気に日にまた来たい!って思うくらい広くて緑が多い公園です。

雨の中猫が歩いていたり、小さな木の下で雨宿りしてる姿に

うしろ髪をひかれながら、会場へ。


ブログで見ていた11才のトイプードルと対面。

保護主さんと預かりママさんとしっかり話せました。

11才でガリガリ、毛玉もすごい状態でセンターへ持ち込まれたワンコ。

お目めクリクリ。

大きな病気もしなかった様子。

このこを幸せにしてあげたい。残りの犬生を穏やかに過ごさせてあげたい。

いったん考えますとその場を1時間ほどで立ち去ったけど

気持ちは決まってた。

キラリちゃんをお迎えしたい。

帰って希望書出そうと湾岸線を神戸へ。

どんより雲、雨。。20141110202033d39.jpg

でも少し空が、、、20141110202033fd2.jpg

明るくなってきた?2014111020203377a.jpg


で、帰ってきたら眠さに勝てず、、、

今日11月10日。希望書送信!

里親に選ばれるかな?あとは保護主さんからの連絡を待ちます。

20141110202033677.jpg

アリア、仲良くしてね。

家族を探しに(保護犬会に行って来ました!)

最後の出張も目の前。

新しい家族を探すタイミングだと

ネットで保護主さんのワンコを見ていると

土日で保護犬会をされています!

これは行かねば・・・と使命感に燃え(?)、夫に相談すると「いいよ~」って!


まずは9日日曜日、堺でRe.startさんが催される保護犬会に行こうとレンタカーを予約。

そして赤い糸通信さんが催される8日土曜日にも行きたくなり

ダメ元で夫に言うとこれまた「いいよ~」!!!!!!

またまたレンタカー予約!


で、本日、土曜日。
箕面キューズモールで開催された保護犬会に行って来ました。

ちょっとお天気悪いけど寒くなくて良かった。

箕面


つむぎちゃんに会いたくて行って来ました。

つむぎちゃん推定6歳、トイプードル女の子です。

想像以上にガリガリ、、、そして想像以上にカワイイ~(^ω^)

アリアに似ていて一緒にいると姉妹みたい。

まさか本当にアリアのお姉さんだったりして、、、


初めての保護犬会でしたが、行って良かった。

でもみんな連れて帰ってあげたくなりせつない気持ちに、、、

夫はいいんじゃない、あのこがいいんじゃないってノリノリ。

やっぱり。お写真見て、そういうだろうな~って思ってた。

でも明日会いに行くこは更に年上の11歳。

このこの方が決まりにくいだろうから、、、、

とにかく明日まで決断は先送り。


12時に箕面について、14時前に出発。

ワンコOKのカフェへ向かいます。

aere cafeです。

ドッグカフェではありませんが、店内ワンコOKです。

看板20141108183133583.jpg

駐車場も4台+6台とたくさんあります。

おしゃれな感じ。201411081831373a2.jpg

ワンコ用のお水も食べ物もないので、アリアはひたすら寝てます。

自分達ばっか!20141108183135a6d.jpg

お庭もあります。ワンコOkです。

あれ、、、、20141108183238c67.jpg

でもアリアは店内にいるパパのことが気になり

全くこちらを見ません、、、、(涙)

パパ、、、、20141108183240819.jpg

どこ、、、、20141108183241eae.jpg


店内に戻り、
パパいた~(*^^*)2014110818324386d.jpg

ランチは4種類から選べました。カフェオレとチーズケーキをつけて大満足。

近かったらまた行くのですが、、、、

神戸→箕面は遠い、、、。


さぁ、明日はキラリちゃん11歳のトイプードルに会いに堺へ行ってきます!

ルミナリエの準備が始まりました

11月にはいり、寒さが厳しくなってきましたね。

アリアが住む神戸の年末のイベントは ルミナリエ です!

今年もその準備が始まりました。

クリスマスへ向けての風物詩です。

3日の状態。

イタリアの職人さんと日本の職人さんがどんどん組み立てていきます。

すごいな~。20141105153746d42.jpg

1日の状態がこちら。
どんどんって感じでしょ?
頑張って~!2014110515374728e.jpg


もちろんアリアは無関心(笑)

お散歩のあとはグースカピー寝るだけ。

現金なもので寒くなると膝を要求することが増えました。


幸せそうな寝顔。20141105153749530.jpg


3才なのに、ほんとうに殆ど寝てます。

次に迎えるワンコはシニアがいいので、おなじペースで暮らせるからいいかも。

お膝に2ワンコ、、、、想像しただけで、、、、、、

ニヤ~(*^^*)としちゃいます。

しかしエラソウ。20141105153750757.jpg


今週末、保護犬と会えるイベントに行く予定。

運命のワンコと出会えるかな?
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR