横浜から長野へ★長野旅行その1

アニマルウェルフェアサミットの様子がニュースで流れていたと
教えていただきましたのでリンクします。(P&Hママさんありがとう!)
TBS ニュース
(人によっては見るのが辛いと感じる内容も含まれるのでご注意ください)

昨日もたくさんのコメントをありがとうございました。
やっぱり入り口ですよね、、、、、。問題は。



東北に大きな被害を出している台風10号。
被害が拡大しませんように。
沖縄だけではなく、本土も亜熱帯地域化してるのかもしれないと
本気で思い始めました。

神戸は風が入れ替わって、すっかり秋の空と風で気持ちのいい一日になりました。
もう35度になる時はなさそう・・・かな?

さて。
横浜に行っている時にパパのお盆休みがあったので、
長野旅行に行って来ました。
20160829010608cfd.jpg
関東の高速道路の渋滞は、初体験の私たち。
何時間かかるんだろーーと思いながらAM8時に出発(遅い)

その上、さぁ高速に!って直前でカメラを忘れた事に気づいてUターン(;д;)
30分のロス・・・

そしてまんまと渋滞にはまり、PAもSAも大混雑の大渋滞でしたが
走り続けていると少し緩和されたきたのでPAに入って休憩。

ソフトを食べましたが、ジェラート?みたいで想像と違ってガックリ。
やっぱり信玄アイスにしたら良かった( ;∀;)


201608290106108cd.jpg

私が食べていると「くれる?」とスタンバるキラリ。

でも、あげな~い。


その後順調に車は進んで、13時すぎ長野に到着。
遅いお昼にしようと、どこに行くかと悩んでepi(エピ)へ。
(行くお店を決めてないのところにテキトーさが出てる)


20160829010611e01.jpg


長野に来てピザー??って思ったんでですが、
このお店が近かったので向かってみたら、ここも大混雑ぶりで人気店の様でした。
(テラス席がワンコOKです)

     epi.jpg


蓼科高原方面に向かう道沿いにある広いテラス席で
既に涼しい風を感じながら、いただきました。
美味しかったです。

2016082901061370e.jpg

2016082901061581c.jpg


食べてたらまた「くれる?」ってのぞきこんできました。
呪怨か!←見てないけど(笑)
2016082901065108d.jpg
このお店にはドッグランもあったので、最後に遊んで行くことに。
(ドッグラン無料)


トイプーちゃん連れの方が2家族いらっしゃったんですが、、、、

そのトイプーちゃんの横にちょこんと座って、一緒におやつをもらおうとしてたキラリ。
「こら!」と怒ったら「てへへー」って帰ってきたところ↓
20160829010653ab4.jpg
そしたらアリアも同じように、別のトイプーちゃんの横に並んで
おやつをもらおうとしていたので、
そそくさとドッグランを後にしました(T_T)モウヤダ


この後は白樺湖へ向かいます~~。

続きます~


ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



拍手もありがとうございます。

知らなかった、5つの自由の事

昨日のアニマルウェルフェアサミットのパパリポートに、
沢山の拍手とありがとうをいただきまして、パパ感激(。>ω<。)ノ
そんなパパのリポートを見てくださって、ありがとうございました。


今日は少しだけ補足をさせてください。
(えっ、続くのって?思わないでね~。今回で終了だから。)
201608291339246d3.jpg
パパからのリポートで5つの自由って言うのがあったんですが
何の事だろう・・・と思って調べてみました。

5つの自由(解放)(5 Freedom)
1.飢えや乾きからの自由
2.外傷や疾病からの自由
3.恐怖や抑圧からの自由
4.肉体苦痛や不快からの自由
5、正常な行動を表現する自由

201608291533416a4.jpg 

動物の5つの自由は
元々は牛や豚などの家畜の福祉の目標として、’60年代イギリスで生まれました。
現在では国際的に認知されている動物の福祉の指標であり
いかなる状況下においても、この5つの自由は全ての動物に与えられなくてはならない、
と考えられています。
動物に関わる全ての人に知っておく必要がある内容なんだそうです。

へーへーへー(古っ)。


そして
今回、小池都知事が阪神大震災の被災犬を2匹引き取った経験がある事も、
愛犬家だと言う事も知る事ができました。
20160829153343e47.jpg 
まだまだ、知らない事が多い~。

20160829153344c14.jpg 

でも、殺処分ゼロになったからと言って、
不幸な犬猫たゼロになるわけではないと思っています。

抜け穴は必ずできます。
だから、絶対引き取り屋も根絶させてほしいですし、
ドイツのようにシェルターを設ける事もして欲しい。
なにより出口を取り締まるより入り口を取り締まって欲しい・・・。
↑あまり声高に言うとあれなので(あれ?)オブラートに包みます
20160829153346dde.jpg 
小さな一歩が集まって、大きなうねりに

誰かの行動や発言がきっかけになって、変革に繋がる

動物達が幸せに暮らせる国、ニッポンになりますように。



明日からはいつものアリキラブログに戻ります(*´_ゝ`)

2日間お付き合いいただきまして
本当に本当に、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
個展の準備もされてるんですって~~~


台風10号の進路にあたってる地域の方はくれぐれも気をつけてください!


拍手もありがとうございます。

アニマル・ウェルフェアサミット★リポート byパパ

今日は、アニマル・ウェルフェアサミットのリポートになります。
ちょっと長くなりますがお付き合いください。
20160828210018e5b.jpg
では、今回はボクがリポートします。
ブログがボク主導になるのは初です(。-_-。)

開催場所は東京大学。
テレビでよく見る赤門です。
ちょっと暗いのは雨のせいです。


201608282100184c7.jpg

インスタを見たら、開場前から大勢の人が並んで待っていたとか。
確かに、大きな看板は出ていませんでしたが、賑わっている声の方向に行ったら
そこが会場でしたよ!


20160828210019d43.jpg

アニマルウェルフェアとは
「動物たちが自然に行動できるように、快適な環境を整えること」を指す。
動物福祉でも動物愛護でもない。人間と動物が幸福に共生できる社会を目指す事。

各会場で講演やパネルディスカッション、ワークショップ、体験会、
パネル展示、映画上映、お絵かき教室、セラピードッグとのふれあい等
盛りだくさんの内容。

講演会場は満員で立ち見も出ていました。
ボクの到着が講演の途中だったので入りませんでした。
↑「途中でも聞いてこい!」とママに怒られる

↓最左が滝川クリステルさんです
2016082821002489d.jpg

さて。
キラリの写真の展示なんですが・・・
今回のテーマが
「希望を持ち続け、命を繋いだ犬たちが、新しい家族と幸せになった写真」
と言う事でボクたちも写った写真でした(。>ω<。)
ポスターの大きさに引き伸ばされていたって言ったら、
シミがーシワがーってママ大慌て(笑)
誰もボク達の顔なんて興味ないですよね?

201608282100235b9.jpg


ところで、ボクは帰ったんですが、夕方からは小池都知事のインタビューもありました。
その中で「東京での殺処分ゼロ」を2020年までに前倒しで達成したいと明言されたそうです。
(殺処分ゼロは公約!)

実際にゼロを達成している神奈川県の黒岩知事も取り組みを報告されたりと
本気度が伝わってきます。
(横浜市が達成してるんですよねー)


20160828211358f9e.jpg

「そういえば柴犬とすれ違った」とボクが言うと
「それは有名な柴犬のまるちゃんだよーーきっとーー!!」とママが言ってました。
有名なんだ?

20160828210049a57.jpg

全ての会場を回って、手彫りの柴犬人形をいただいて帰ってきました。
横浜で大切にします。
*「殺処分がなくなりますように」と言う思いがこめられた、柴犬をモチーフにしたサスケ人形。
一つひとつ手作業でツゲの木を削り、1年以上かけて心をこめて作ってくださったそうです。


会場は殺処分ゼロ!って声高に言ってるわけでもなく、
色々な年齢層がいて、子供も多くて、大勢の人ですごく賑わっていて
参加しやすいイベントになってました。


以上でリポートは終わりです~~

201608282100485eb.jpg


パパ、ありがとう~~

アニマルウェルフェアサミットのFBを確認したら
2日間で2000人もの方々が来場されたそうです。

本当に行きたかった!
主要都市で開催してくれないかなぁ。


と言う事で、アニマルウェルフェアサミットのパパリポートでした。
(ボクって年でもなかったけどね)

お付き合いいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
「命を大切に」は人間だけに当てはまる事ではないと思います。


拍手もありがとうございます。

おちり祭り♪

夫が先日ご紹介した、アニマルウェルフェアサミットに行ってくれまして!
写真を送ってくれましたーーー(。>ω<。)ノヤッホー
明日写真を整理して、ブログでご紹介できたらと思っています。


さて。
昨日から横浜滞在記をスタートしているアリキラブログ。
(この間神戸に戻って来たってご紹介したばかりなのに、
ややこしくてすみません(>_<))
今日はお散歩帰りの様子を・・・
2016082722154008e.jpg
元町にお買い物&お茶しに行った帰り道

偶然、キラリのおパンツカットの上に葉っぱが落ちてきました。


201608272215422df.jpg


そんな事、もちろん気にする事のないキラリ。と、ママ(笑)


20160827221543a7b.jpg


どれくらいの乗ってるかな~と葉っぱに注目してたら
アリキラがくっついて歩き出して、注目ポイント変更(*’U`*)


20160827221546893.jpg

おちり♪

おちり♪

と歌ってたら葉っぱが落ちちゃった~~←おかしい人?

201608272215469ba.jpg


アリキラの二つのおちりを眺めながらニヤニヤ(*´~`*)←おかしい人

ぷりぷり歩くまぁるいおちりを見るだけで、幸せな気分になれるのでした。


楽しい日曜日を♡
そして週明け、関東に上陸する台風10号に最大の警戒をしてくださいね(T_T)


ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


私信
流花ちゃん・花音ちゃんママさん、今日はありがとうございました(*'v`*)
またお会いできるのを楽しみにしています!


拍手もありがとうございます。

横浜でもキラリ健在

昨日ご紹介したイベントに興味を持ってくださった方、
キラリの写真を通して命の重みが伝わればいいねと言ってくださった方、
ありがとうございました。

それからお詫びなんですが、
家族を迎える時、保護犬を選択肢に加えて欲しいという願いはありますが
保護犬から迎えなきゃダメ!ではありません。
諸般の事情もあるし、その出会いも縁だと思いますので・・・
誤解させてしまったら申し訳ありません。

動物先進国に追いつくには複雑な問題が山積みなんだろうけど
いつか、日本独自のスタイルで人間も動物も笑顔で暮らせて
無駄な殺生がない国になればいいと心から、心から思います。



さて。
神戸で花火大会を見た翌日に横浜に移動して、
横浜でのんびり(だらだらとも言う)していましたら
ランチしよう~ってお誘いをいただき、お出かけです♡
20160826225638737.jpg

室内ワンコOKのLADY&DUKEです。

現地で待ち合わせて待っていたら、かわいいあの子が来ましたよーー
(写真ブレブレですみません)

2016082615362034f.jpg

3か月ぶり?のプリンちゃん(*´ε`*)

20160826153622b9d.jpg

ブログでアリキラの様子を見守ってくれているし
コメントやメールでやりとりしているので、ひさしぶりって感じがしない(*'v`*)

20160826225638b6e.jpg

ひとしきりおしゃべりしたら、
この日は少し暑さがマシだったのでドッグランに行ってみましたが・・・
(平日無料♪)
ほとんど走らず日陰に座っていました(。-_-。)ヤッパリネ

20160826153624418.jpg

ワンコママと会ったら、必ずするのが
キラリお得意の・・・

201608261536256fe.jpg

バッグへの顔ツッコミ!

恥ずかしいからやめてーーーー(´;ω;`)

20160826153643ab9.jpg


はい、キラリ健在です( ´艸`)


しつけ不足で申し訳ありません・・・・(´;ω;`)



ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プリンママに山梨のお土産をいただきました♪ありがとー!


夫にアニマルウェルフェアサミットに行って来て!ってお願いしたら
一人で⁉って子供みたいな反応が返ってきました(〃▽〃)


拍手もありがとうございます。

知る事から始めよう

花火大会もみんなで見たら怖さも半分になったのかな?
一緒だったらどこでも楽しいんですよね~


突然ですが、今日はイベントのお知らせです。
20160825203655907.jpg
去年、写真家の藪口雄也さんに”家族と写る保護犬”がテーマで
写真を撮っていただきました。

その藪口さんからその時に撮った写真をイベントで使いたいとご連絡があり、
役に立つなら好きなだけどうぞ!と快諾(。>ω<。)ノ

そのイベントが8月26日、27日に東京大学で開催されます。
(私も知ったのが最近で、お知らせがこのタイミングですみません)


201608252036571ab.jpg

元アナウンサーの滝川クリステルさんが代表理事を務めている
一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルが主催のイベントで、
「動物と人が笑顔でいるためには何が必要か?」を一緒に考え
学んでいくものだそうです。
201608252036599db.jpg
殺処分ゼロにするための活動団体のパネルディスカッションや
小池東京都知事のインタビューもあるみたいで
私も横浜にいたら行きたかった!


201608252037028a3.jpg



以前の私はトイプードルやチワワ等、ペットショップに並んでいるワンコたちが
保護犬として数えきれないほどいて、家族を待ってるなんて
想像もしていませんでした。
201608252037026b6.jpg
知りたくない事実がそこにはあります。
知らなければペットショップを楽しくのぞけていた事実がそこにはあります。
でも、知る事から理解が始まると思います。
保護犬を知ってもらえるイベントが増えたらいいな~
201608252037258cb.jpg
保護犬・保護猫を家族として迎える事が、当たり前の選択肢となりますように。
20160825203723d8e.jpg
そうなると、いいね。




ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
藪口さんの個展はいつ開催するんだろ~~


知る事。そこがスタート地点。
なんてえらそうな事言ってる私も知らない事だらけ。


拍手もありがとうございます。

キラリと見る二度目の花火大会

女子会で久しぶりに大阪へ~
大好きなタイ料理を食べて、ウィンドウショッピングして、
たくさんおしゃべりしてたら、ストレス解消~♡


〈昨日の続きです〉

日が暮れました。
さぁ、始まりますよ~~

20160823211843a54.jpg

去年は3人で見たけど、今年はパパも揃って4人で見る・・・

201608232118424bc.jpg

みなと神戸の海上花火大会です(*^_^*)

2016082321184395e.jpg

キラリは花火が平気なので、この笑顔です~

今回は打ち上げが見える場所で見たから迫力満点(。>ω<。)ノ

2016082321184511f.jpg

で、アリアなんですが・・・

アリアは花火が苦手(;д;)

なのに、今年は落ち着いて見ていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

201608232118466a1.jpg

平気になったのかな~って楽しく花火を見ていたら
段々はぁはぁが激しくなってきましたーーーー(;д;)やっぱりダメか

20160823211918f0a.jpg


そろそろクライマックスと言うところで、アリアが限界点に到達したようで
パパから私のもとへ移動してきました。
(やっぱりママがいいのよね~)←いい気になってる
20160823211919969.jpg
キラリと初めて見た花火大会は3人でだったけど

二度目の花火大会はパパも一緒。
201608242327244b0.jpg 
来年もみんなで見られたらいいな・・・・





ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


今までと比べてアリアが落ち着いていたのは、成長?慣れ?
パパのおかげ?


拍手もありがとうございます。

夏のお出かけは日が暮れてから

アリアの便秘解消におめでとーーを、ありがとうございました(>_<)
散歩、マッサージに加えて、ヨーグルトもちょっぴり多めにあげて
いつもの1日1回ペースが安定するよう頑張ります(*^^*)

23日は処暑でした。
でも、今日も神戸の気温は34度まで上昇・・(´・_・`)
西日本に張り出してる高気圧が今週末には移動するらしいけど
そしたらあの迷走してる台風が襲ってくるとか・・・(*゚Q゚*)ヒャー


さて。
滞っている夏のお出かけのお話です。
キラリの横にいるのは神戸のテレビ局、サンテレビのキャラクター”おっ!サン”(。>ω<。)ノ
20160823211755f65.jpg
いつも行っている公園に立ち寄ったら
すっかりお気に入りの顔出し看板があったので、とりあえず撮影(笑)

この公園では音楽イベントが開催されていて大賑わいでしたが
目的地はここではないので記念撮影だけして、進みます~~


20160823211756edc.jpg


目的地は、神戸らしい風景が一望できてテンションアップ

(お出かけが夕方だったので、写真が暗めで見にくくてすみません。)


201608232117582fb.jpg

何があるんだろうね~

20160823211759f09.jpg

どんどん暮れていくよーー

20160823211801322.jpg


ドキドキするね(。>ω<。)ノ

日が暮れたら始まるよーーー



写真が多いので、次回へ続きます(o^-^o)


ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


拍手もありがとうございます。

出た?出ない?

大変遅れていましたコメントのお返事が書けましたので
またお時間がある時にご確認ください。
(遅くなって本当にすみませんでした)
ゆめちゃんの事を記憶に留めてくださり、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)



さて。
アリアの便秘の事ばかり考えていたせいか、
アリアがビッグサイズのうんPをしている夢を見ましたΣ(´Д`*)リアル

アリアちゃん。うんPどんな感じ?
2016082217444324d.jpg
思いが通じたのか?いつもする、倍くらいの量のうんPをしてくれました。



20160822174444faa.jpg


本当にご心配をおかけしました。

今まで便秘になった事がなかったのでその方面に無知だったのですが、
乳酸菌や(JIN、コスモスラクト)、ビオフェルミンと言う情報をいただけて、
とっても有り難かったです(。>ω<。)アリガトー

一日2回お通じがあるってワンちゃんが(中には4回も!)多いみたいで
アリアって一日1回なので少ない方なんだなぁと・・・←今さら
(ちなみにキラリは少量を2~3回(笑))

当分、便秘防止にマッサージをして様子をみます。


20160822174445fed.jpg


とにもかくにも心配してくださったみなさん、ありがとうございました!

「今ごろ出たかな~」って思ってくださった方もいて「出たよ!」って
お知らせしたかったぐらい(>_<)
20160822174447944.jpg
でも、便秘の原因は何だろう・・・


20160822174448993.jpg


確かに、歩く量が減ってるから運動不足かも!
と、思って夜の散歩で長めに歩いたら
アリアもキラリも帰って来たらはぁはぁMAXでした(T_T)

台風9号の影響は全くなく、朝から快晴だった神戸の最高気温は
37.6度だったそうです・・・・
もう体温超えてるやん!!



関東、北海道地区の台風の被害が拡大しませんように

ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
閉会式をライブで見た後、また違う番組でも閉会式を見て
終わっちゃうーーーと、すでにリオロスになってます( ´艸`)


私信
mimiさんへ
メールに気づかず申し訳ありませんでした。
返信していますのでご確認ください。

ゆずままさんへ
初めまして♪
コメント&情報くださってありがとうございます!
助かりました(^-^)


拍手もありがとうございます。

アリア、便秘ちゅう

予想はしていたけど暑い・・・
確実に横浜より暑い・・・・
朝から火鉢で炙られているような日差しがサンサンな神戸です(;д;)

横浜から戻ったアリアとキラリにお疲れさま♪を
ありがとうございます。

さて。
自宅に着いたら24時を回っていて、アリアもキラリもそれぞれの場所で
眠りにつきました。

20160821223329a2a.jpg

翌日も・・・

2016082122333197f.jpg

そんなアリアに心配事が2つあります。

最近のアリアは目のまわりにアレルギー反応が出ています。
これが1つ目(´・_・`)

20160821223333376.jpg


2つ目はうんPが出ていない事!゚(゚´Д`゚)゚。オーマイガ
便秘した事ないのにーー
金曜日から出ていません・・・


パパーーーー!!!

 20160821223334b5c.jpg


日曜日。
パパは横浜に帰宅しました。

また3人暮らしに戻ったよ。
 20160821223336c5d.jpg
そう、女3人で頑張ろうね~


それよりさ、明日も出なかったら病院だね?
浣腸??




ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


アレルギー反応には、蒸しタオルと除菌シャンプーで対処してみるつもりです。


拍手もありがとうございます。
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR