アニマル・ウェルフェアサミット★リポート byパパ

今日は、アニマル・ウェルフェアサミットのリポートになります。
ちょっと長くなりますがお付き合いください。
20160828210018e5b.jpg
では、今回はボクがリポートします。
ブログがボク主導になるのは初です(。-_-。)

開催場所は東京大学。
テレビでよく見る赤門です。
ちょっと暗いのは雨のせいです。


201608282100184c7.jpg

インスタを見たら、開場前から大勢の人が並んで待っていたとか。
確かに、大きな看板は出ていませんでしたが、賑わっている声の方向に行ったら
そこが会場でしたよ!


20160828210019d43.jpg

アニマルウェルフェアとは
「動物たちが自然に行動できるように、快適な環境を整えること」を指す。
動物福祉でも動物愛護でもない。人間と動物が幸福に共生できる社会を目指す事。

各会場で講演やパネルディスカッション、ワークショップ、体験会、
パネル展示、映画上映、お絵かき教室、セラピードッグとのふれあい等
盛りだくさんの内容。

講演会場は満員で立ち見も出ていました。
ボクの到着が講演の途中だったので入りませんでした。
↑「途中でも聞いてこい!」とママに怒られる

↓最左が滝川クリステルさんです
2016082821002489d.jpg

さて。
キラリの写真の展示なんですが・・・
今回のテーマが
「希望を持ち続け、命を繋いだ犬たちが、新しい家族と幸せになった写真」
と言う事でボクたちも写った写真でした(。>ω<。)
ポスターの大きさに引き伸ばされていたって言ったら、
シミがーシワがーってママ大慌て(笑)
誰もボク達の顔なんて興味ないですよね?

201608282100235b9.jpg


ところで、ボクは帰ったんですが、夕方からは小池都知事のインタビューもありました。
その中で「東京での殺処分ゼロ」を2020年までに前倒しで達成したいと明言されたそうです。
(殺処分ゼロは公約!)

実際にゼロを達成している神奈川県の黒岩知事も取り組みを報告されたりと
本気度が伝わってきます。
(横浜市が達成してるんですよねー)


20160828211358f9e.jpg

「そういえば柴犬とすれ違った」とボクが言うと
「それは有名な柴犬のまるちゃんだよーーきっとーー!!」とママが言ってました。
有名なんだ?

20160828210049a57.jpg

全ての会場を回って、手彫りの柴犬人形をいただいて帰ってきました。
横浜で大切にします。
*「殺処分がなくなりますように」と言う思いがこめられた、柴犬をモチーフにしたサスケ人形。
一つひとつ手作業でツゲの木を削り、1年以上かけて心をこめて作ってくださったそうです。


会場は殺処分ゼロ!って声高に言ってるわけでもなく、
色々な年齢層がいて、子供も多くて、大勢の人ですごく賑わっていて
参加しやすいイベントになってました。


以上でリポートは終わりです~~

201608282100485eb.jpg


パパ、ありがとう~~

アニマルウェルフェアサミットのFBを確認したら
2日間で2000人もの方々が来場されたそうです。

本当に行きたかった!
主要都市で開催してくれないかなぁ。


と言う事で、アニマルウェルフェアサミットのパパリポートでした。
(ボクって年でもなかったけどね)

お付き合いいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
「命を大切に」は人間だけに当てはまる事ではないと思います。


拍手もありがとうございます。
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR