カフェでは雷が・・・・★秋の遠足4★

台風18号は日本だけではなく、韓国にも大きな被害を出しているようですね(°_°)
神戸は雨が降った程度で済みましたが、、、
みなさんは大丈夫でしたか?



さて。
お庭が素敵なカフェ ジェイズヒルガーデンの続きです。

パフェを食べた後、コーヒーを飲んで、さらにまったりしていたら


20161002190210e06.jpg


はい。雷が鳴り始めましたΣ(´Д`*)

アリアが苦手な雷・・・


201610051747519fe.jpg


でも、遠くで3回くらい鳴って収まりました。

それに車に乗っている時じゃなくて良かったです。


2016100517481015e.jpg


怖かったね。


ちょっと横道にそれますが、
こういう時、ワンコではなく子供が「怖い」って訴えた時に、
どう応答するのがいいと思いますか?
①「怖くない、怖くない、大丈夫。」
②「怖いね。雷が鳴って怖いね。」


201610051748103a9.jpg


正解は②

「怖い」と言う子供の気持ちを、肯定してあげることが大切なんですって。
こういう事を繰り返す内に、子供は自分の感情を素直に表現していいんだと
学習するそうです。

でも、つい「怖くない」って言ってしまいませんか・・・?

この事を聞いてからアリアが怖がった時に「怖くないよー」ではなく
「怖いね~」と声をかけるように心がけています。
ワンコにも通じるか分かりませんが・・・(。-_-。)


201610051748127ed.jpg


あまり動じないキラリもついてるからね。


最後は話がそれちゃったけど

秋の遠足はこれで終了。

おつきあいくださり、ありがとうございました。




ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
受けとめるよ~(o‘∀‘o)*:◦♪


拍手もありがとうございます。
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR