その後の猫たちと掲示物と★地域の猫活動

リリースした当日の夕方。
私は姿を見せない方が安心してご飯を食べられると思って、公園には行きませんでした。
(と言うのは言い訳で、友達と街ブラ&カフェで打ち上げ(。>ω<。)テヘヘ)


まずは数日後の猫たちの様子を。

20161116133813ce5.png

あれから、シロ君は私を見ると「やばいやばい」って感じで
前より距離を取るようになりました(´・_・`)

母猫は人間には興味がなさそうで、ごはんしか見てません。
もう、妊娠する事もないから、自分の事だけ考えて生きてね。

20161116133815502.png

子猫1号は女の子だと思っていたけど、男の子でした。
野良で生きていかなきゃいけないのに、すごく怖がりなのがまたせつない・・。

早朝の捕り物劇になった子猫2号は予想通り男の子。
以前はシャーシャー言ってましたが、最近はニャァーになってちょっと嬉しい。

黒白猫は現れず。おーい、元気なのかーー!
20161116133816a2e.png
ごはんを食べるシロ君を見守るNさん。
Nさんから「ありがとう」と言ってもらえて私もホッ・・。
でも私の方こそ協力してくださってありがとうございました、です。

今回、神戸猫ネットの方々が
「捕獲には餌やりさんの協力が必須」と言われていた意味がよーーく分かりました。
Nさんが協力してくれたから全頭捕獲ができました。


さて時間をリリース当日に戻しまして・・・。
まだやる事があると、前回の最後に書きました。
それは自発的に作成した掲示物です。

20161116133818cbf.png
 *ラミネートしてからV字の”字”が、”次”になってるのに気づいた(;_;)ドンクサ


捕獲します、TNRしますとポスティング&掲示しておいて
その後どうなったか報告しないのは、もし気にしてくれてる人がいたら
悪いなと思って我流で作ってみました。
でも、一番の目的は猫たちの事を知って欲しかったからです。

家猫なら20年生きてるというのも驚かない猫の寿命。
でも野良の場合4~5年しか生きれない子が多いそうです。
新しい猫が現れない限り、この公園の猫はいつかゼロになります・・・。


201611161338248e2.png


さて。
この掲示物、公園の入り口と中に掲示したんですが、意外と見てくれる方がいます。
「職場で話題になってたので」と言う女子がいたり
「ポスティングされたのものも見た。(TNRは)いい事だと思う」初老のおじさんがいたり
「キャッチ&リリースしたんだ」と言って去っていく中年のカップルがいたり・・・

否定的な方とは運がいいだけなのか出会っていません。

その中で
「そういえば、あの女性を最近見ないけど、どうしたの?」
と言われる方がいました。
それは数カ月前に、私もNさんにした質問・・・・。

その女性の話を次回聞いていただければと思います。
(私がこの活動をする事になった理由にも繋がります)


(長くなってて本当にすみません(>_<)
あと2回で終了ですので、お付き合いください。)



ランキングに参加しています。
地域猫の話ですが多くの方に見ていただけるように応援ポチをお願いします。

にほんブログ村
アリアは野良では絶対生きていけないよーーーー(〃▽〃)



拍手もありがとうございます。
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR