あの日から20年 神戸

1月16日



神戸に住んでいると、この時期は特別な思いが頭や胸をよぎります。



その日、神戸に居ないので追悼会場を見ておこうと思い、12日に東遊園地へ。





たった数十秒大地が揺れただけなのに


あの日


多くの、本当に多くの人たちが


家族や恋人や友人、職場や学校を失いました。


20150116110634c3d.jpg


私も夫も当時は神戸ではないエリアに住んでいて

被災者ではありません。

それでも震度5。

独り暮らしだった私の部屋は、TVが枕元に落ち、

戸棚のあらゆるものが床に落ちてきました。


神戸周辺の揺れがどれ程だったか、、考えただけでゾッとします。


20150116110637ab4.jpg



20150116110638804.jpg



あの日から、20年。。。。



201501161106391f8.jpg


昨日(15日)、東遊園地に行ったら、更に準備が進んでいました。


201501161109053d1.jpg


明日は寒いようです。


20150116110906abb.jpg


日曜日まで神戸を離れているので追悼会場には行けませんが、

きっとTVで中継されるだろうから、苦手な早起きをしようかなぁ、、と。


20150116110908629.jpg





神戸に20年目の朝がきます。






ママ、お仕事頑張ってね。
20150116110911a6f.jpg

行ってきま~す。
20150116113538356.jpg




↓いつもポチっとしていただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



アリアとキラリは長時間お留守番に突入ーーー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: あの日から20年神戸

jemmyさんも大変な思いをされたんですね。
関西に大きな地震はこないと思っていたので
本当に信じられませんでした。

あの生田さんが、、、
高速が、伊丹駅が。

今でも記事を読んだりすると涙が出ます。

防災意識を忘れちゃいけませんよね、、、、。

と言いながら我が家に防災グッズは何もありません。
震災翌年の結婚式のろうそくだけ(笑)

あの日から20年神戸

自転車の前かごのキラリちゃん、、、
可愛い♥



○o。..。o○○o。..。o○○o。..。o○

20年前のあの日、今と同じところで経験しました。
子どもたちはまだ小学生、私は震災の前年秋組でトリマー校に入学したところでした。
学校まで毎日乗るスクールバス、ある日事務長さんが白いスタンプーと乗ってきました!!、
人生で始めてみたスタンダードプードル!!!
「一番おっきいのはこれやで」って習ってはいたけど実物をみて一目惚れしました!!!
トリミングならうんやし、飼いたい♥
その子の弟にあたるホワイトのスタンダードプードルを迎えたのはそれからすぐのこたでした。
あの日は我が家に来てまだ間なし、まして生後45日、風邪をひいてはいけないと一人寝かせた部屋にストーブを焚いといてあげました!!!
なので、あのぐらぐらで私はまた、いつもの群発地震やわ、、、、「実際、あの地震まで数多くの群発地震がうちの地域でも起きていました」と思っていましたが、
布団の中で目はあいていましたが、いつまでたっても収まらずその内凄い揺れに😱😱

ストーブからの火災を一番に心配した私は四つん這いでスタンプーのいる部屋に行き
必死でストーブを消したのを覚えています!

かなりの揺れだったので、ストーブは自動で切れていたのですが、パニックってた私は、「消えへん、消えへん、」といつまでもスイッチを押し続けてました!

停電で情報が入ってこないので、どれくらいの規模だったのか、しばらくわからず
少しずつ、事の大きさに驚きました!!!

幸いにも私達は直接の被害はありませんでした。(ガスが一番長く2ヶ月くらい、通じませんでした)

あれから20年なんですね、、、、
普段はつい、忘れてしまいます、、、、、、

日頃の備えをしとかなければ、、、、、、、

夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR