半分だけ洗った理由(尿失禁の事)

先日ご紹介したTV番組。
関心がある方がたくさんいらっしゃった様で、とても嬉しかったです。
私は本放送、録画、再放送と三度見て、三度とも号泣(T-T)でした。


さて、だからと言うわけではないのですが、今日は明るい話ではありません。
すみません(-""-;)

アリアの下半身だけ、今日の夕方洗いました。

なので、上半身はもじゃもじゃ、下半身はさらさらです(>o<")

次の土曜日にシャンプーをするので汚れたところだけ、、、と思いましたが
下半身のほとんどが濡れていたので背中、お尻、足もシャンプー、リンスをしました。




↓この写真はシャンプー後ではなく、シャンプー前です。
20150801234319220.jpg
濡れたように見えますよね。*画像が暗くてすみません

これ、おもらし、つまり尿で汚れているんです。


(ずいぶん前のブログでアリアのおもらしについて書いた事がありますが
(ランキングにも加していなかった頃)
リアルタイムで読んでくださった方は多分いらっしゃらないと思います。)


そう、半分だけ洗った理由はおもらし、尿失禁なんです。。。。


↓誤字お許しください(>o<")
20150801234320129.jpg


ただし、夏限定。

たくさんお水を飲んだ時限定。

たくさんお水を飲んでも起きてたら漏らさないので、寝た時限定。
(起きてる時の尿もれは尿失禁ではなく違う病名になります)


この夏はもう何回したかな、、、、、、。

↓これは先週です。
20150801234322d67.jpg



尿失禁。


ブログをご覧の方で、我が家もそうです!って方はいるのかな・・・・
20150801234414c34.jpg

かかりつけの病院では原因不明で特に対処のしようがないと言われました、、、。

心配事もあるので、違う病院でセカンドオピニオンをしてもらおうかなと
思っています。


20150801234323aff.jpg

参考までに尿失禁の経緯を。

朝んぽ → フルーツを食べる → 少しだけ睡眠
朝ごはん → 睡眠 → 水をがぶ飲み → 睡眠 → 尿失禁に気づく
飲んだ水の量は150ccくらい。
がぶ飲みしてるのを昼寝をしていて、見ていませんでした。

一度に飲む量ではないですよね、、、。
この量は三キロの小型犬が1日に飲む量です。


2015080123441619a.jpg


お水を大量に飲んだ時だけなので、おむつや人間用のナプキンをあてて対処して、つきあっていこうと思っていたのですが、先日の獣医師の特集を見て、一度違う病院で診てもらおうかと思い始めました。

私が尿失禁と決めつけていますが、違う病気が隠れているのかもしれないし、
もしかしたらお薬とかで治るのかもしれないし。



去年からなので、3才にして尿失禁(T-T)

でも尿失禁しても、それがアリアの特性、個性だもんね。







ランキングに参加しています。応援ポチをいただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
がぶ飲みに気づけなくてごめんよ!




明日は明るい話題をお届けします!




拍手もありがとうございます(*^O^*)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちゃむちゃん、いちごちゃんママへ

ちゃむママさん、ご心配くださってありがとうございます(T-T)

下半身、ふわさらでしょーー
でももうその面影なく、、、ブラッシングサボってます(笑)

私もね、おねしょって笑ってたんです。
病院でも異常無しって言われたから「おねしょしてーー」って。
でも尿失禁がって教えてもらって、
はたと病気のサインかも一度違う病院で、、、
と思い始めるダメママなんですよねーーー。

ちゃむママさんが言われる通り、知識を持たなきゃ。
異変に気付いてあげなきゃ。。。。

本当にありがとうございました。
とにかく病院に行ってみます!

鍵コメ AとMのママさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

経験談を教えてくださって本当にありがとうございます。
ほとんど、目に、耳にしない若い年齢での尿失禁。
おねしょって言ってた時は軽く考えていたんですが
尿失禁ってワンコ友達から言われたら、とたんに心配になってきまして、、、。

とにかく病院に行ってみます。
色々教えてくださって本当にありがとうございました!

まきまきさんへ

まきまきさん、こんにちは!
プロフェッショナル見ましたかーー!!!
私もプロが判断するのってやっぱり違うな、
飼い主が決めつけちゃいけないなと思いました。

アリアも私の決めつけで尿失禁って言ってますが(まぁ失禁なんですが)
違う病気のサインかもしれないし、、、。

とにかく病院に行ってみます!
またご報告します。

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
改善しますようにって言ってくださって本当にありがとうございました!

フランちゃん&モモちゃんママさんへ

フランちゃん、モモちゃんママさん、こんにちは!

必要以上のお水はやっぱり心配ですよね。
その上失禁ですから、、、、。
尿失禁が治らなくても、ママさんが言われる通り
原因がわかれば安心できますもんね。

とにかく病院に行ってみます!
またご報告します。

暑い日が続いているので、体調気をつけてくださいねーーー
お散歩も無理のない範囲で(^з^)-☆

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
本当にありがとうございました!

まろもこママへ

まろもこママも見た!!!!
号泣でしょーーー(T-T)
でも、看取った飼い主さんがみんな笑顔なの、、、。
精一杯看取りに向き合ったら、あんないい顔ができるんだなと思った。
私はキラリをナデナデしながら「長生きしてねーー」って呟いてた。

行きつけの病院を2~3院作ってるママって多いもんね。
とにかく病院に行ってみます!
またご報告します。

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
本当にありがとうーーーー!

ふくふくさんへ

ふくふくさん、ご心配くださってありがとうございます(T-T)

やっぱりセカンドオピニオンに行った方が絶対いいですよね。
念には念を。はい、本当にその通りです。

アリアなんですが、おしめは嫌がらず着けさせてくれます。
ただ着けた後に、ホリホリーー!ってしてるので
腹は立ってるんでしょうね(笑)
ももちゃんは逃げるのかな~~

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
本当にありがとうございました!

ライカさんへ

ライカさん、ご心配くださってありがとうございます(T-T)

ライカちゃんの外耳炎の記事を読んでも
やっぱりセカンドオピニオンって大切だね~~と思います。
確かにセカンドオピニオン先には頻繁に行けないですもんね、、、。

とにかく病院に行ってみます!
最後の砦、蓮岡病院が同じ関西にあるってだけでも心強い!
(本当に番組教えてくださってありがとうーーーーー)

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
本当にありがとうございます!

jemmyさんへ

jemmyさん、やっぱりキラリだと思いましたよね?(笑)
そりゃそうですよねーーー。

暑い時、アリアはガブガブ飲みますが、キラリはペロッくらい。
個体差ですよね。
なのでキラリのごはんはスープごはんですよ、我が家。
でもブリーダーさんがお水に浸してあげた方がいいと言われるなら
これからもじゃぶじゃぶお水いれちゃう(笑)キラリだけ(笑)

お水は命の源。
本当にそうですよね。
はい、病院に行ってスッキリさせます。

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")

プロフェッショナル、泣きますよ確実に。
泣けないママの方が珍しいと思う、、、、、。
でも飼い主さんは笑顔なんです。
ぜひ見て感想ギブミー!

浮雲ママへ

浮雲ママ!忙しいのに!ありがとうございますーーーー(T-T)

なるほど、まずは多飲とだけ伝えるんですね、メモりました。
これが11才のキラリなら病気だ!と慌てるんでしょうが、
まだ4才のアリアなので、どこかのんびりしちゃってるんですよね、、、。
多飲は病気のサインて聞いた事があるので、
とにかく病院に行ってみます!

アドバイスありがとうございます(*^O^*)

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
私もブログ、楽しみにしています。
多くの保護犬が幸せになりますように(^○^)

naoさんへ

naoさん、おしめのアリアを可愛いって、、ありがとう♪

そう、同じ診断でも2度も一緒で「病気じゃない」って言われたら
安心しますもんね。
四の五の言わずに病院行っとけや~~!!!!なので(笑)
とにかく病院に行ってみます。
またご報告します。

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
本当にありがとうございました!

みみたんまんさんへ

みみたんまんさん、ブログ面白いって言ってくださって
ありがとう♪(*^^*)ウレチー←関西人への誉め言葉よ、あ、でも神戸っこは別かも、、、

ホントに小学生の子供みたいです。
私もイタズラを姉妹で隠したり、おねしょした事もあったな、、、、。

言ってくださってる通り、安心の為に病院で診てもらってきます。
またご報告するので、時間がある時にブログにあそびに来てくださいね!

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
本当にありがとうございました!

りりりままさんへ

りりりまま、心配してくださってありがとうございます。

おねしょって笑っていたんですが(アリア、ごめん)
尿失禁じゃない?それって言われてから(最近言ってくれた)、
そっか、、、病気かもなと思い始め、、、。

念には念を。
安心するもんね。そっちの方が。
とにかく病院に行ってみます。
またご報告します!

お礼が遅れてすみませんでした(>o<")
本当にありがとうございました!

鍵コメ AAママさんへ

心配してくださって、本当にありがとうございます(T-T)

そう、膀胱の容量オーバーだと思うんです、、
かかりつけの病院でも多分そうではないかと言われました。
でもなんでその時だけ起きてトイレに行けないんだろ?
と不思議で、、、、。

違う先生に診てもらうって、時には必要ですよね。

とにかく病院に行ってみます!
またご報告します!

お忙しい朝にコメントくださって本当にありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした(>o<")

あら~本当!うまいこと下半身だけふわさら~~♪
とのん気に見てました
お水のがぶ飲みと寝ている時の尿失禁。おねしょみたいなものかな、なんて
ダメですね、私。
何も言えないわんこなのだから、こちらが知識を持って、小さな体から発している異変にちゃんと気付いて重要視しなきゃですね。
アリアちゃんの体に何も悪い所がありませんように。
人の子供のおねしょでありますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*^^*)私も先週見ましたプロフェッショナル
号泣、嗚咽でした(T . T)
いろんな病気もあるんだなぁって思ったし、素人の判断は恐ろしいことだと思いました。
3歳で尿失禁てこともあるのかと読んでいましたが、確かにセカンドオピニオンした方が良さそうですね
改善しますように(^-^)

アリキラママさん こんばんは♪
アリアちゃん、お水の飲みすぎ?でも必要以上にお水を飲むのは心配(◞‸◟ㆀ)
皆さんが言うようにセカンドオピニオン是非、行った方がいいですね。
夏のオムツも暑いだろうし。
アリキラママさんも、お片づけも大変だろうし。
原因が解れば安心だもんね。

私も、録画した番組見たよ。号泣だよ、ワンワン声あげて泣いちゃいました。マロモコをギューって抱きしめたかったのに、2ぴきともヘソ天で爆睡してた!!

アリアちゃん、元気そうだけど…アリキラママが心配だったら、病院へ行った方がいいよ。動物病院って、2、3院は行きつけを作った方がいいっていうよ。
お水150は心配…

アリアちゃん、ちょっと心配ですね。
セカンドオピニオン、賛成です。
それで、なんでもなければ安心できるもんね。

きっと暑くてお水を沢山飲んだからと思うけれど
念には念を。。。でね!

アリアちゃん、おしめは大丈夫?
うちのももは、ちょっと苦手で着けるまで大変なんですよー。
着けてしまえば、大丈夫なんですけどね(^_−)−☆

こんにちは〜^^*

アリアちゃん、それは少し心配ですね( ; ; )
何もないことが一番ですが、
念のため他の先生に診てもらうほうがアリアちゃんはもちろん、
ママさんの安心にも繋がるのでその方がいいと思います( ; ; )

私もライカの外耳炎etcの件で、
セカンドオピニオンの大切さを身を持って体感したので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
さらに私はサードオピニオンも今思案中です…><。
↑セカンドオピニオン先に頻繁に通えない為:;

アリアちゃん、特に問題のない事を祈っています><。
最後の砦、蓮岡動物病院もありますしね(^_−)−☆

尿失禁。

ちわーーー('◇')ゞ


最初、、ついにキラリちゃん、、、、おもらしかあ~~
しかたないよなあ、11歳だもん、、、、
と読んでたら、、、あ、、あ、、アリアちゃん??????

以前、、そんな記事あったっけーそういえば、、、と思いだしたような、、覚えてないような、、、、

私もお年頃、、、近いんで、、、人のしも、、、、、、、、の話、、どうこう言えた義理じゃ~~~~ないんですが、、、


150は凄い飲むね~~~~~~~
お散歩から帰ったあとや、食事ごでも、、正確に計ってないけど、、10ペロぐらい、、、、、でしょうか、、、

それでも、、、よく飲んだなあーーとビチョビチョになったお口を拭きます、、、。


一度見て貰った方がいいかもね、、、お医者さんに、心配いらないって言われたらスッキリするよね。


今、、りぼんのご飯は、Yフードに同じくYのビーフミルクを小さじ一杯振りかけてやってます。
水分を取ることは新陳代謝がよくなると。
水が体を巡り、、、目やになども少なくなるとか、、、


水を掛け初めのころは、、こんなビチョビチョのご飯、、胃が悪くねれへんかな、、、と罪悪感がありました、、、人間でもお茶漬けはあんまし噛めへんから 胃に悪い、、、っていいますやん、、、

フードだけのとき、、段々食べ残す様になってきたんですよ、、、
それがビーフミルクをかけ、水に浸すと、、さらっと食べるもんで、、食べてくれるのは嬉しいんだけど、、前述したような心配が、、、、、、、、、、、、、、

でも、ワン友に聞いてみると、、、殆どがお茶漬け状態!!!

ブリーダーさんがその方が良いって、いわはったんですって。。。
胃捻転にもなりにくい!って。 ドライのフードが水分の無いまま、、
胃の中で膨れるのを想像すると、、、チョット怖い、、、


お水は命の源だから、飲まなさ過ぎも困るけど、、、何事もほどほどよね、、、
お医者さんに行ってスッキリしましょう。。。


例の番組、、ママさんのブログで知りました、ありがとう💛FBのお友だちにも知らせました、、知らなかったって、、見損ねてました、、、が再放送撮りました、、、、がまだ見ていません、、、、、、泣きたくないなあー、、、目がはれて余計不細工になる、、、

いつも楽しく読ませて頂いてまーす♪
アリアちゃん、心配ですね。

尿失禁の心配もだけど、多飲は腎機能低下のサインでもあるのでセカンドオピニオン是非お勧めですよ~
Dr.には尿失禁を伝えず多飲とだけ伝えて最初診察してもらうのも手かもです(^_-)

先代のティナ(ヨーキーですが)がそうでした。おねしょはしませんでしたが、急性腎不全のサインは多飲でした。心配させるようなことを書いちゃいましたが過去の経験からです、アリアちゃんがそうと言うわけではないのであまり気にしないでくださいね!!

うんうん。
絶対セカンドオピニオン受けた方がいいよ思う〜!!
後であの時やっぱり違う病院で診てもらってたらよかった〜ってな事になるのはやだもんね。
それで同じ診断結果なら安心(←?)するしねー^^
おしめのアリアちゃんも可愛いよ〜♡

ブログをサボってるとみんなの記事も読み過ごしちゃうことがあって(´. ॄ.`)
アリア・キラリママさんのブログをまとめて読んだら面白かった(*´˘`*)
ちょっとのお留守中におやつケースのフタかじって2人で隠したり、今回はおねしょ出ちゃったり…
ほんとに人間の子みたい。
人間の子もフルーツ食べ過ぎたりたくさんお水飲むとどうしてもちびったりしちゃうからね(´・ω・`;)

でもママさんの安心のため、何にもないことを願って一度病院で診てもらって下さいね〜

おねしょってだけでは
確かに、暑くてお水いっぱい飲んだからねぇ
って思うけど
やっぱり心配だよね

セカンドオピニオンは行ったほうが
安心するね
プリンママさんじゃないけど
念には念を!
アリアちゃん、p(^_^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プリンママへ

ありがとう、プリンママ。

そう、おねしょ。

お水を飲むのも散歩に行って暑いからという理由が
多いので緊急性を感じず、今に至るなんだけど、、、、

確かに多量にお水を飲むのは糖尿病とか腎臓が悪いとか
ネットに書いてたんですよね、、、、。

とりあえず、セカンドオピニオンは行ってみるつもりです。

心配してくださってありがとうございます(^o^)v

*ワンピースのサイズ直しをやったよ~~
でも自分でやったから、「あ~あ、、、」(>o<")
また見てね♪

人間で言うならおねしょかな?
だったら何も心配ないね!(⌒‐⌒)

だけど何かの病気ではお水を多量に飲んでたら注意!って読んだ記憶があるよ。
脅かすわけじゃないけど一応、他の病院でも見てもらって~~(T_T)なにかあったらヤダもん!

それで尿失禁て言われたら安心だから♪
念にはねんを…お願いしまーす(^o^)v
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR