予想外の診断結果

昨日もアリアへ、「良かったね」と「何もありませんように」とメッセージを
たくさんいただいて、言葉にできない思いでいっぱいです。

またもや、、、、お返事書けずにいます。すみません、、、。
今回はちょっぴりお返事遅れそうです。
気長に待っててくださいね!ごめんなさい~~



さて予想もしていなかった事。それもやっぱり尿関係、、、、。


ホントに予想もしていなかった(しつこい)アリアの病名は
「ストラバイト結石」という診断でした。


ストロバイト結石とは
膀胱や尿道が細菌で感染する尿路感染症。
尿がアルカリ性になり、尿が酸性であると溶解している「リン酸アンモニウムマグネシウム」溶解できなくなり結晶化。
ひどくなると結晶が結石となる。



20150808231537190.jpg


正常値は6~7って、なってるやん!なら正常値やん!と思ったんですが、
7.0を越えると結晶化しやすいんだそうです。
で、現実にアリアの尿にはいくつも結晶がありました。

20150807221026909.jpg


ただ、石はなかったそうです。良かった。


アリアの多飲多尿(おもらし)で病院に来たのに、
これからは日常的にお水たくさん飲んで、おしっこの回数を増やす事を
していかなければなりません、、、。真逆やん、、、、(;´д`)


ストラバイトにきくと言われているクランベリーのサプリメントも飲もうね!

で、ください!と言ったらコレが出てきました。

は?DHC?いえ、バカにしたわけではありません。
私もビタミンBは飲んでますし、犬用コンドロイチンはアリアとキラリに飲ませています。
でも病院で、、、


20150808231541010.jpg

すると、大学の研究室で同じようなサプリメントを検査をしたら
効果が期待できる結果が出たのはDHCだけだったとか、、、。
(でもサンプル数をどれだけ取ったか分からないですよ!)

おしっこすいすい

恐るべし、DHC、、、。
で、一袋お買い上げ。






20150808231540d93.jpg


今回、セカンドオピニオンで初めてかかりつけ医院以外に行き、良かったと思っています。

分かりやすく、丁寧な診察と説明でした。

考えられる病名を調べ、プリントアウトして一つずつ一緒に消しこみををしてくれる

病院はそうそうないそうです。(そうなんですね、浮雲ママ(T-T))

尿検査を持って行った時の再診代はかかっていませんでした。

尿検査代金1500円のみ。


なにより驚いたのは、サプリメントの話をしている時に待合室に出てこられ
キラリの話をしたら、聴診器で心臓の音や足の状態を診てくださったんです。
もちろん診察代は払っていません、、、。



20150808231541ae4.jpg

話が逸れましたが、アリアがストラバイトだという事実を受けとめて、
これから対処して、正常な状態に戻していきます。

頑張ろうね!アリア!

20150808231712a60.jpg



今回の尿失禁騒動では、みなさんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
セカンドオピニオンに行かずにいたダメママの背中を押してくださったおかげで
アリアのストラバイトを見つける事が出来ました。


本当に言葉にできないほど、感謝しています。


ありがとうございました。




《私信》
Yちゃんママさん、お仕事でお忙しいのに本当にありがとうございました。



ランキングに参加しています。応援ポチをいただけると嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうーーーー




セカンドオピニオンで行った病院の先生は
京都大学理学部卒業
大阪府立大学農学部獣医学科卒業と言う
変わった経歴でした。

また診てもらいたいと思える病院、先生と出会えて良かったです。


うまくまとめられず、推敲不足ですみません。
でもこれが限界、、、。



拍手もありがとうございます(*^O^*)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

まきまきさんへ

そうなんです、早期発見できて本当に良かった。
石にならないように気をつけます!
ご心配くださってありがとうございます(T-T)

らっきーちゃんのセカンドオピニオンって真逆!
そんなことあるんですか!
うむむむ、、、何を信じていいか分からなくなりますね。
難しいなぁ、、。
でもやっぱりセカンドオピニオンは大切ですね!

ありがとうございました。

余談
アリアもパパにはべろべろ、ちゅうちゅう。
私にはペロッ。
女子を感じるんですよねーーーー。

そうでしたか…でもほんとセカンドオピニオンやってよかったですね!
らっきーも外耳炎が治らないと言われ、一生点耳薬だよと言われたんです
耳裏の毛も脱毛して、原因がわからずカビかダニかの検査をと言われました
そこでセカンドオピニオン
なんと、ステロイド系の点耳薬の投与がたたり、耳が硬くなり脱毛した可能性を指摘され思い切って脱薬
そして今生え始め随分伸びてきたんです(=´∀`)人(´∀`=)
獣医にこんな差が?こんなことあっていいの?っていう疑問…
とにかく疑問があるなら、セカンドオピニオンは思い切ってすべきですよね!
ひどくなる前で本当によかったですね!

ちゃむちゃん、いちごちゃんママへ

ちゃむママさんの言う通り!
そのままブログにコピペしようかと思う位。

本当に早期発見できて良かった。

アリアのサイン、受け取れて良かった、、、、。
これからもちゃんと観て、サインを見逃さないようにしなきゃですね。

DHCは意外で(失礼)びっくり。
キャンペーンで安くなる時があるから買いだめしなきゃ。
商品名は先生も「こんなネーミングなんですけどね」 と
苦笑いしてた(笑)
でも、飲んでる!って言う人がいらっしゃって、
病院で出してもらったって言う人も、、、。
スゴイぉ、DHCでした★

くまもんきなこママさんへ

尿問題で診てもらって、1つは解決、ひさしく発覚、、、。
でも早期発見できたから本当に良かった。

心配してくださって、本当にすみませんでした。
コメントで応援してくださって心強かったです。
本当にありがとうございました。

HIMYmamaへ

そうなんです、早期発見できて本当に良かった。

ハイミイちゃんも良くなったし、
アリアも見習って頑張ります!

話してたあの病院なので、ぜひ行ってみてください。

ひさしく会ってないので、また公園で会えるといいな~~~。

こころママへ

こことママ、ブログ見てくれてありがとうーーー(>o<")

今までたいした病気もなく過ごしてきたから
セカンドオピニオンなんてかんがえた事もなかった、、、。
今回はかかりつけの病院以外で見てもらって
納得できる診察で本当に良かった。
でもまたかかりつけの病院にも行くし、
この病院にも行きたいなぁ

早く診てもらえたのはみんなが言ってくれたから、、、。
ブログやってて本当に良かったよ。

ココロちゃんもアルカリ度の高いちっこする時があるんだね。
1日のうちにPHは5~8で変化するらしいけど、、。
おしっこすいすいは本当にオススメみたいだよー。

あ、ココロちゃんのあのお姿は特殊だけど(笑)
細菌感染しなさそうだし、いいんじゃない?(^ω^)

心配してくれて本当にありがとーーーー(*^O^*)

ふくふくさんへ

そうなんです、大きな病気ではないものの、、、。
でも今回の尿失禁騒動が無ければ見つけられなかったので
良かったと思っています。
これから対処の仕方が分かりましたし。
新しい病院を見つけられたのも良かった事だし。

お水たくさん飲んで、尿もれしてもPH下げなきゃ!

よしぞーさんへ

ソルト君、そんな事があったんですか。
トイレトレーニングの反抗期だったなんて、、。
不思議な事をするんですね。
ワンコの心って人間同様複雑ですね。

今までの病院と今回の病院を作れて良かった。
よしぞーさんのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

2年越しの尿失禁問題を解決出来て良かった!

jemmyさんへ

いがぐり!痛そうーーー
ジェミーちゃん、痛かったでしょうね、、、
読んでるだけで想像してひえ(゜ロ゜)ーーーでした。

でも手術して16才まで生きて、良かったですね。

アリアも頑張って?治さなきゃ。
毎日「ちーちー」連呼です(^ω^)
でも会津でちっこが身に付いてないので大変。

また色々教えてください!
ありがとうございました。

りりりままさんへ

アリアは尿問題もどこふく風(笑)
きゃっはーーってお散歩してます。

本当に今さら大変な事じゃなくて良かった。
まだ結晶なだけ、PH7だし、初期だもん。
いい先生とも巡り会わせてくれたし
良かったと思える事の方が多い気がする。

色々心配させちゃって、ごめんなさい(T-T)
そして力になってくれてありがとうございました。

ランちゃん、すみれちゃんママへ

そうなんです、、、無罪放免ではなかったんです、、
でも早期発見できたのは本当に良かった。
違う先生に見てもらったから尿検査にもなったかもしれないし。
この先生、お勉強好きなんでしょうね、、、。
理系、論理的な感じでした。

色々試してみて頑張ってもとに戻します!

心配かけて、すみませんでした。
ありがとうございましたーーー。

naoさんへ

うん、うん、セカンドオピニオン行って良かった!
行ったから見つかったんだもんね。
しゃべれないワンコの事を気づいてあげなきゃ、、、。

我が家のお盆weekまであと少し~~

お礼が遅くなって本当にすみません。
ありがとうございました!

プリンママへ

そうなんです、何でも無かった事もないけど、
早期発見が出来て本当に良かった。
多飲に気を取られて飲量セーブしてたかも。。。。

はい、安心できました。

お礼が遅くなってしまって、それでもOKと言ってくれて
本当にありがとうございました!

AAママさんへ

安心させて、心配させてごめんなさい(T-T)

結局日常生活に気をつけないとダメな結果に、、、。
DHCのサプリメントって他でも?
市販されてるから、えええって思ったけどいいみたいですね。

お盆は明後日12日にパパ帰宅です。
アリアが特に喜ぶでしょうねーー。
キラリまた忘れてたりして(笑)あり得る(^ω^)

お礼が遅くなってすみません(>o<")
ありがとうございました。

良かったです。
アリアちゃんがおねしょして、セカンドオピニオン受けて、結果早い段階での診断がついて。
もし、おねしょしてなかったら尿検査されなかったでしょうし、セカンドオピニオン受けてなかったらストラバイトも見つからずお水の量セーブさせてしまってたかもしれませんものね。
アリアちゃんがサイン出して、ママさんがサインをしっかり受け取った、ということですね(^^)
病気はお辛いですが、早く見つかってくれて本当に良かったです。

しかし、まさかDHCのサプリが効果あるなんて\(◎o◎)/!
そしてまさか「おしっこすいすい」なんてサプリがあるなんて\(◎o◎)/!
ためになります!

こんばんは(*^_^*)

そうだったのね・・・
おちっこの事で診てもらって、別の事が分かって
アリアちゃん、早い段階で処置が出来るから
よかったですね。
いい先生に出会えてよかったですね。

こんばんは!

原因が早くわかって何よりです。気をつけることができますしね。

運動したりストレス解消してやることで、私の息子(娘?)の調子も良くなりました。
病気なんだね?って心配していましたが、僕も良くなったから大丈夫だよって
くるくる高速回転していましたよ。

私もその病院に行ってみます。

早くアリキラちゃんとお散歩したい!!




アリキラママ、結果を教えてくれて、ありがと☆
いい先生に会えてよかったね!信用できる先生に会えるってなかなかないもん。アリアちゃんも先生に出会えてよかった!
これからは、ガンガンお水飲んで、キレイにしないとね!!
アリキラママ、大変な時もあるけど、頑張って!!

余談だけど…旦那さんがアリアちゃんと同じ結石と診断させて、ものずご~いお水を飲んでます!

アリアちゃん、病名がわかって良かったですね。
病名がわかれば対処法も出て来ますもんね。
良い病院が見つかって良かったです。本当に良かったです。
DHC凄いですね。
今はサプリもバカに出来ませんからね。
結晶が石になる前に気付いて良かったです。

アリキラママさんも、心配で仕方ないと思いますが、
少しでも安心出来る獣医師さんが見つかっただけでも、めっけもんですよ。
これ以上酷くならないように祈ってますから、
ママさんもご自愛くださいね。

心配はつきないね!

さかのぼってブログ読みました!ここ数日ドキドキの日々だったんだね~。
ママもアリアちゃん達もおつかれさまでした。

病名が分かるまではドキドキハラハラ。
結果が分かってからも、今後の見守りにドキドキ。

本人たちは何も言葉で言えない分
私たちは、愛するこの子たちをよく観察して守ってあげないといけないのよね。

セカンドオピニオンの大切さも
病院選びの大切さも、アリアちゃんを通して勉強させられました。

でも
早くに行って診てもらったのは本当に正解!!

ココロもおしっこシートでアルカリ度の高いマークがつくときがあるから
尿検査させてみなくてはならないと思ってます。
サプリも何も飲んでないんだけど、のませようかしら・・。

※おしっこする時の格好も、かなり特殊なのであれも問題ありかも(笑)

アリアちゃん、大きな病気じゃなくってホッとしたのですが。。
ストロバイト結石だったんですね。。
でも、早期発見できて良かったですよね。
いろいろと注意してあげられるものね。
頑張ってね。アリアちゃん!

とっても良い病院ですね。
先生も良心てきだし、歩いて行ける距離なら
緊急の時に安心だよね。

アリアちゃん。。。尿失禁は徐々に治るといいですね・・・。
我が家もちょうど一年前に、トイレ以外でキャンキャンわめきながらおしっこを
まき散らすという意味不明な事態になり、いつもの病院へ連れていったことを
思い出します。たしか、先生の前でうれションしてしまい、その場ですぐに
尿検査してもらいました(^^;)
結局、トイレトレーニング中の反抗期(?)だったようで、自然に治りましたが、
その時に、無知な私がネット検索で調べまくった時に知ったのが、膀胱炎と
ストロバイト結石でした。。。

ワンコでもそんな病気なるのー??と驚いたので、よく覚えています。
心配ですね(;;)痛みとかはないのかなぁ?
DHCサプリで完治するといいな☆

歩いて行けるところにいい病院が見つかって良かったですねー!
いつもの病院と今回の病院と両方上手に使い分けされるといいと思います♪
なによりママさんの不安(尿失禁だけだけど)を解消できて良かったー
( ´ ▽ ` )ノ

尿路結石。

アリアちゃん、、色んな検査お疲れさま。。。
そして、、大事じゃなくて良かった^^

ストロバイト、、、についてちょっと、、、

前にも話したと思うけど、、ジェミーが12歳の時、
膀胱炎みたいになり、、ちっこの回数が増え、、散歩で充分出し切ったのに
また、しゃがむ、、見ると出てない、、でも本人したいらしい、、、
様子を見る、、、段々、おしっこがとてつもない匂いを発するように!!!

そのうち、、血が混ざる、、、素人目で膀胱炎かな、、、と思って病院へ。

先生と相談して手術へ。
その時12歳!!!  麻酔を心配したけど、、やるっきゃなかった、、、、


膀胱から取り出されたそれは、、、、、、、、 殻のついたうに、、、もしくはいがぐり、、、でした、、、
先生もびっくりされて、、膀胱結石は今迄いっぱい見てきたけど
こんなのは、初めて!!!   このいがいがが、、、、膀胱を傷つけ、、、出血させてたんだと!!!
珍しいので、ホルマリン漬けにさせてもらって、、学会で発表したいと仰いました!!!


そのご、ジェミーはまた普通の生活が送れるようになり、16歳まで
天寿を全うすることが出来ました、、、。


昔のことなので、、、ストロバイトかどうか、、、またその後、
お水を沢山摂取するよう、言われたかどうかは、、覚えていません、、、

でもジェミーもそこの先生の言われるように、、酸性、、アルカリ性、、云々で、、多分、、溶かすことが出来ず、長い年月で、、あんなちくちくした石になったんやと思います。。。痛かったと思います、、、涙

幸い、、今はいいサプリもあるし、早期発見やし、、先生のゆうことをよく聞いて
石を作らないようにね、、、で若いし^^   ジェミーは12歳でしたから、、、その時!!!

おはよう

なんか最後の《頑張るね》の写真見たら泣きそうになったよ
何でもなくて、イヤイヤ、何でもなくないけど
大変な事じゃなくてよかったー
ストラバイトに気をつけることがわかってよかったー
いい先生に巡り合ってよかったー
ホントに本当によかったねーー

そっか~(-_-;)何でもなくは無かったんですね。
でもでも…早く見つけてもらって良かったです!!
思い切って違う先生の診察を受けて良かったですね♪
先生すごい経歴の方ですねー。すんごいお勉強されてきたんだろうなー!
キラリちゃんの事もご厚意で診て下さるなんて嬉しいですね(*^^*)
アリアちゃんママと一緒に頑張って治そうね☆

ゆっくりのんびり楽しい夏休みを過ごして下さいねー♪

やっぱりセカンドオピニオン行ってよかったね〜^^
行かなかったら、ストラバイト見つからなかったもんね!
色々しっかり診てくれる先生でいい病院見つけて良かったね♬
ワンコは喋れないから、こちらが気付いてあげないとダメだもんね!!

お盆は家族水入らずで楽しんでね♡


そっかぁ、なんでもなくはなかったけど本当に良かった!そのまま知らずにいたら尿結石が出来ちゃうとこだったかも…早く見つけて良かったー♪
人間がそうなようにワンコだって早期の発見が大切だもんね♪ワンコは喋れないし我慢強いからそれが難しく、重症化して見つかる事も多いし(TT)

アリアちゃんは早めの対処で大丈夫よ(^^)d
良かった~~♪

かかりつけ以外にも良い先生が見つかって安心ね♪キラリちゃんの事も気にかけて聴診器宛ててくれて先生、信頼できる(^-^)v

アリキラママ、少し安心出来たかな♪
私も安心しました(^_^)

返信はゆっくりで夏休み(パバさんの)楽しんで下さい(^-^)/

追伸♪
アリアちゃんとキラリちゃんに会いたーい!
涼しくなったら遊ぼうね♪

昨日は、アリアちゃん病気じゃなく てあ〜良かったと、一安心したけど
続きが、気になってました。

でも、なんでも早期発見が大事だよ
早目に手をうてば、重篤化しないし
セカンドオピニオン行って良かった
ね。良い先生に巡り会えたし。

DHCのサプリ、出してくれる動物病院あるみたいだよ。

暑い中、ママさんアリキラちゃん
お疲れ様でした。

今週はお盆休みで、パパさん帰って
いらっしゃるよね?
アリキラちゃん、喜ぶだろうなー。
家族全員揃って、夏を満喫してね。
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR