アリアのストラバイト〈経過報告〉

昨日の記事に書いた、勝手に写真を撮られて抱っこされた一件は
飼い主である私がしっかりしなきゃダメですよね、、、。
ぼやーっとして、まったくとか言ってる場合ではないですよね、、、。
と、反省しました( ̄^ ̄)ゞ
・・・でもこういう時、しっかり言えないんですよね、、、私(´・_・`)ダメママ


さて。
8月に発覚したアリアのストラバイト。
みなさんにご心配やアドバイスをいただいてから2ヶ月近くが経ちまして
今日はその経過報告です。

8月にストラバイトと診断された記事はこちら →

PH7.0、尿に結晶がたくさんあったものの、石にはなっていなかったアリア。
血尿、石と言う事態にならない為に対処したのは、以下の四点。

①フードをPHコントロールのものに変えた
②フードにトッピングしていた野菜を全部やめた
③サプリメント(DHCのおしっこスイスイ)を飲んだ
④お水をたくさん飲む工夫をしてトイレの回数を増やした

そして、PHが測れる試験紙を購入してチェックしていました。

買ってすぐの計測では・・・・(8/11)
20151005213041d1c.jpg
やっぱり・・・・
わかってはいましたが、悲しい、、、
朝一番の尿やお昼、夜など測る時間も変えてみましたが、値は変わらず。
それどころか、8.0!?という時も(ショックで写真は撮ってません)

でもPH値に一喜一憂するのが嫌だったので、3日目位から気が付いたら測る様にしました。

そして1週間を過ぎた頃・・・

201510052130435d6.jpg


6.5をキープし始めました!(8/19の朝と夜の値)

でも7.0になる時も・・・・(8/27)。

20151005213045ce4.jpg


9月に入ってからは5.5になる時も♪


201510052130471c9.jpg


4つの事をほとんど同時にやり始めてしまったので、
何が良かったのか分からないんですが(´pωq`)
とりあえずは悪い方へ進行してなさそうです。
20151005213112390.jpg
ドライに鶏肉をほんの少し。それにお水を50ml。
ヨーグルトも、時々あげるフルーツもお水を入れて。
最低でも1日150mlのお水を強制的に飲んでもらっていました。

頑張ったね、アリア。
201510052131118b6.jpg
うん、良かったね。

おもらしが日常的になっちゃったけど、石になるよりはいいよね。
2015100521311332e.jpg
病院に再度尿検査をしてもらうのは、まだもう少し先にしようと思っていますが
とりあえずはPH値が7.0以下キープなのでひと安心。

お水の摂取と尿の回数には引き続き注意して、
野菜を少しトッピングしたりしながら様子を見ていこうと思っています。
(フードもサプリメントも続行します!)




ランキングに参加しています。
1日1ポチをいただけると嬉しいです♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
色々アドバイスしてくださった皆さんありがとうございました!





拍手もありがとうございます(o^-^o)カンシャ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぷにママさんへ

こんばんは♪
遅くなってスミマセン!

お水を飲んでおもらし増えちゃったけど
病気が改善されてよかったーーーです(*^O^*)
ホント、おもらしなんてOKOK!って容認(笑)

キラリの足あげちっこも「あーあ」ですが、
膀胱炎などの病気で悩むよりは、、、。

お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます(o^-^o)ウレチー

おはようございます^_^

足上げチッチのぷにママです。

アリアちゃん、良かったです!

お水をいっぱい飲んだアリアちゃん、工夫をたくさんされたママさんの努力が実りましたね^_^

心配で仕方なかったママさんも少し安堵されたのではないかと思います。

おもらしなんて全然平気〜(≧∇≦)

これからも頑張ってください。

お互いの娘達が健康にいられますように^_^

ちゃむちゃん、いちごちゃんママへ

いやいやちゃむママさん一緒ですよね、、、
言えませんよね、、、。私も子供がカワイイって寄ってきたら
余程乱暴にされない限り苦笑いして見てます、、、。

それとアリア、良くなったのでいいんですーー。
以前はちゃんと量っていた水も、今では適当になっちゃってるし(笑)

何にでも水!で素直に飲んでくれているので助かってます。

いやー勝手に写真撮られても抱っこされても私もあんまり言えないです…近所の子供たちがいちごを勝手に抱っこしまくりますが、苦笑い。反省です。でも強めには言えないの…

アリアちゃん、経過が順調そうで良かったです(*^_^*)
ごめんなさん、勝手に「アリアちゃん良くなったんだ」って思ってました(>_<)アリアちゃんもママさんもずっと戦っておられるのに。
①~④全てが良い結果に結びついてるんでしょうね(^^)
特にママさんが一生懸命にアリアちゃんにお水を飲ませてる努力が功を奏してるんだと思います。
普段あまりお水を飲まない子に飲ませるのって難しいですよね。

鍵コメ Lママさんへ

ママさん、ありがとうございます(*^-^*)

偶然早く発見できて、本当に良かったですから
これ以上悪くならないように気を付けてあげなきゃ、です。
はい、落ち着いてきてるので良かったです。
心配してくださって本当にありがとうございました!

ユキコさんへ

ユキコさん、はじめまして!

ブログを見てくださって、
コメントくださってありがとうございます(o^-^o)
そしてキャンディちゃんの事を教えてくださってありがとうございます!

1日150mlの取水目標が一緒だったこと、
ヨーグルトやフルーツにお水を入れるのも一緒だったこと
なんだか嬉しいです。

ストラバイトに早期に気がつくなんて、難しいですよ。
うちは偶然発見できただけ。
お水をあまり飲まない、ちっこもためてするタイプって
わかっていたのに、無関心でしたもん、私、、、、。

ホントに今は水飲め!トイレに行け!と
呪文のように唱えています。

一生気を付けなきゃいけない病気なので、
私も定期的に検査してもらうつもりです。
でもキャンディちゃんは毎月なんて。スゴーイ!
安心料なら確かに安いですね。

色々教えてくださって本当にありがとうございました!
また一言でもいいのでコメントくださいね♪
キャンディちゃんの事も教えてくださーーい(*^O^*)

鍵コメ MMママへ

ママさん、いいの、いいの!覚えてくれてただけで嬉しい!
ヨーグルトにお水はホントにごくごく飲むよ。
手作り食かー。
本だけは持ってるんだけどトッピング程度の手作りだもんね。
もう少し頑張ってみようかな。

いい情報があったら、気がついた時でいいので教えてね。

いつかみんなで会える時までに治ってますように(*^-^*)ウフフ

鍵コメ Mママさんへ

ママさん、ありがとうございますo(^o^)oオヒサです!

予想以上にとんとんと数値が下がって本当に嬉しいです。
努力の賜物だなんて、、(T-T)ありがとーーです。

はい、この調子で引き続き頑張ります!

ちょこたんさんへ

ママさん、ありがとうございま~す(*^O^*)

ちっこもPH値が下がりすぎちゃうとまた病気ですもんね。

ところで一回でも酸性になればいいんですか、、、
知らなかったー。
教えてくださってありがとうございます!

お水ごくごく、ちっこもいっぱい!
頑張れアリア!!!

フランちゃん&モモちゃんママへ

フランちゃん&モモちゃんママさん、ありがとうございます(*^-^*)

はい、少しずつ良くなっているんですーー!
愛情の賜物かなぁ。
ストラバイトに無関心だったのに反省して
今はちっこに目を光らせています(笑)
病院嫌いのアリアの為にも行く回数を減らさなきゃ、ですね。
ママさん、ありがとうございますーー♪
私もだよーーー!

りりりままさんへ

りりりままん、ありがとうございます(o^-^o)

PH値が下がってひと安心です。
ここで気を抜くとまた元に戻っちゃうかもなので
しっかり見ていかなきゃですよね。
おもらしにもだんだん慣れて(私もアリアも)
おぱんちゅ履くのが普通に・・・(笑)

プリンママへ

プリンママ、ありがとーーー(*^-^*)
まだ3ヶ月経ってないので焦らず取り組んでいきます。
おぱんちゅ姿も可愛いもんね(笑)

フィラリア開発のおかげで犬が長生きになって、
感謝しなきゃいけない先生ですよね。
フィラリアのお薬飲みましたかーー?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

2歳1ヶ月のトイプー女の子・キャンディ(東北のキャンディちゃんとは違います(・_・;))のママです☆北国です。
ブログは、やっていませんがいつも楽しく拝見させていただいています!

うちは1歳3か月でストラバイトを発症。血尿が出るまで気づかなかったダメママです。
年齢的に早すぎる発症だったので自分の育犬に問題があったのだと責め、悩みましたが、
神経質になっていた私に主治医は、たまにキラキラ(ストラバイト)していても大丈夫ですよ~
水分いっぱいとって膀胱きれいに洗い流せば良いのだから、気にしすぎないで!
って言ってくれて少し気持ちが和らぎました。
だいたいはそのコの体質と水をあまり飲まないコに多いようですね。

最初は、phドライと水のみ、おやつはphトリーツのみ。
⇒それでも、夏にph値が7.5まで上がってしまい、水分不足と言われ。
今は、ph缶詰にさらに水を入れて雑炊のような食事です(笑)同じく一日150ml目標!!
いろいろな方に聞いてトッピングには、キュウリ等の水分を含む野菜や茹でキャベツ、大根おろし等々
少しづつ与えて様子を見ています。お肉類も大丈夫でした。
おやつは無添加のものにしています。散歩の後はヤギミルク。

ヨーグルトにも水、フルーツにも水って書いてあったので「同じだ!」と共感しました。
遊んでも水、食べても水、留守番後も水、、、と水が頭を離れません(笑)←これが本音です。
同じく、オシッコの回数も多いし、お留守番中は我慢しすぎて漏れています(笑)

一度発症したら一生のお付き合いみたいなので、我が家は毎月、病院に尿検査してもらっています。
費用は千円ほど。安心料です(^_-)-☆
心配は尽きませんが、アリアちゃん・ママさん、頑張ってくださいね。応援しています!

初コメで長々失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アリアちゃん、経過は良好みたいでよかった。

おしっこって一日に一回でも 酸性のおしっこが
出ればいいって聞いたことあるよ。
でも、酸性が続くと それはそれで悪いみたいだけど。

アリアちゃん、お水ごくごく飲むんだよ~^^♡

アリアちゃんママさん頑張ってるね!!
少しづつ良くなってきてるんだねε-(´ー`*)ホッ
これも、ママさんの愛情の賜物だねぇ(≧∇≦)
ママさんの愛で良くなっていってるから
イヤな病院に行く回数も減って良かったね(*´˘`*)
アリアちゃん&ママさ~ん、私もキラリちゃんと共に応援してるからね~!!

アリアちゃん、頑張ったね
PH値がさがったのは本当に何よりです
アリキラママも、よく頑張ったね〜
子供が具合悪いと自分の事よりつらいもんね
まだまだ要注意かもしれないけど、
いい方向に行ってるから、おばちゃんもちょっと安心です

うん♪良かった良かった~~(⌒‐⌒)
まだ3ヶ月もたってないくらいだし、焦らず少しづつでも良くなればOKだね♪おもらしが多くなったって大丈夫!だってアリアちゃんのおパンチュ一丁姿が大好きよ(*^▽^*)

今日、ノーベル医学賞を取られた先生はフィラリアの薬を発明された先生で何だか凄く嬉しかったなー(^o^)明日はフィラリアdayだから感謝してプリンにあげなきゃね!
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR