あの日を忘れない、忘れられない

カート購入にコメントをくださって、ありがとうございます♥
ワン、ツーでコンパクトに自立して、片手でも持てるものに出会えて本当に良かったです(。>ω<。)ノ
改めてCheeさんありがとうございました!
リードはカートにぎゅうぅぅとくくりつけて使います(笑)



さて。
1月17日は阪神・淡路大震災から21年目になります。
去年は出張先で迎えたこの日を、今年は神戸でアリアとキラリと迎えました。
201601172203252e4.jpg
あの震災後に私たちは今の住まいに引っ越してきました。

もう15年ほどになるのに、一度も行った事がなかった「1.17のつどい」。

そのつどいにカートで、行ってみる事に・・・


20160117220327127.jpg
↑奥の光が竹灯籠の会場ですが、近づけません↑お坊さんがお経をあげていました。   


いつもテレビで見ていたそのつどい。
朝早くからたくさんの、本当にたくさんの人が集まっていました。


201601172203284ef.jpg


地震発生時刻の5時46分に黙祷

それから会場を歩いていると犬を連れている方もいて、
それをカートの中で目ざとく見つけるチンピラ2匹。
ワンコラ、ギャン吠え( ;∀;)
まだ真っ暗な中、みんな「祈り」の気持ちでいる中、響き渡るアリアとキラリの声・・・涙涙
ヤメテ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

そそくさと会場を後にして、おこたで寝て(。-_-。)、明るくなってから歩いて会場へ。


20160117220413016.jpg

記帳をしたのも初めて。

20160117220329538.jpg

見慣れたはずの東遊園地が、祈りに包まれて違うものの様に見えました。

20160117220331b46.jpg

寒い、寒い一日だった神戸。

帰ったらアリアもキラリもそそくさとこたつの中へ。


あの日もきっと寒かっただろうな・・・

倒れたビル、どのビルがまっすぐに建っているのか分からない街、
ひび割れたアスファルト、炊き出し、動かない電車、そして焼野原のような街・・・・
被災者ではない私ですら、目の当たりにしたその光景が忘れられない”あの日”です。



ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
きっと一生忘れられないだろうな・・



初カートは真っ暗な中で、使用する事になってしまいました:(´◦ω◦`):
どこかにお出かけした時に使用するカートを、改めて記事にします(って予定無いですが)


拍手もありがとうございます(o^-^o)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あずきママさんへ

そう、なんです。
私も去年見た時はなんだろう?って思ったんですが
献花だったのかと今年分かりました。

あずきママは1.17も3.11も近くで経験してるから
衝撃が強かったんでしょうね。
私は想像するしかできないけど、あの揺れを感じたら・・・と思うと
本当にぞっとします。

風化してしまわないように、一人一人ができる事をしていく事で
次の世代に繋げていけたらいいのかな。
震災へ思う気持ちはみんなそれぞれ、違いますもんね。

夜のお散歩で通ったんですが、あの噴水の菊は献花だったんですね。

ウチの家族は三宮の震度7地域で被災したんですが、以外と冷静で「きゃー!」と叫んだりはなかったもののジワジワとした大きな恐怖がだんだん心の奥で大きくなっていて。

3.11を東京で経験した時はPTSDぽくなり、しばらく神戸に帰らせてもらってました。手の震えは止まらないし、地震慣れしすぎて怖さをわかってない東京の人たちとの感覚の違いとか、避難所問題とか前と同じ事を繰り返してる行政にイライラしたりして(;_;)

今になってやっと、地震アプリを震度2に設定してお風呂にも持ち込み、地震予知の人のブログと全国の地震を全部チェックしてた私が異常だったんだなと思えるけど^^;。神戸に帰ってきてやっとマシになりました。

なので、私も母も正直忘れたくて追悼イベントとかあまり近寄らないようにしちゃってます。でも教訓だけは忘れないようにしてほしいからそのためには必要なのかな。うーん、難しいなあ。






拍手コメント みらいさんへ

色々教えてくださってありがとうございます(#^.^#)

アリアとキラリは長距離の散歩は全然平気ですよーーー
何時間でも歩きます。
でもそろそろ年なのでキラリは気をつけないといけないなと
思っていますけどね。

maruruさんへ

私も当時は大阪、北摂でした。
震度5くらいでしたよね?
まさか神戸があんな事になっているなんて、想像もしてなかったですよね。

ワンコラ(笑)
やっぱり多頭飼いは強気になるみたいです。
キラリのワンコラの方がひどいんです・・・涙

maruruさんちのるかちゃんはアリアに似てるんですか?
ブログ見てくださってありがとうございます(#^.^#)
私もお邪魔させてもらいます!!
アリアと似てるるかちゃんに会えるの楽しみです。

鍵コメ Rママさんへ

震災から21年・・・
本当に信じられないです。早いですよね。

私は当時直接的な被害は全くなかったですが
実際に震災現場を見た時は衝撃で、忘れられないです。

本当に二度と起こって欲しくないですね。

レオンママへ

久しぶりのコメントありがとうございます(#^.^#)
体調大丈夫ですか?
今年は暖かいから雪が少ないんでしょうが、
降るべきところに降らないと変な感じですよね。
でもこれから寒さが本格的なので降るのかな?
気をつけてくださいね。

カートは活躍してくれますよねーー。
頑張って使用します!

息子さん成人式だったんですね。
おめでとうございます。
シャネルちゃんは置物着てお祝いしたんですねーーー。
女の子ですからね(#^.^#)うふ

鍵コメ Mさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます(#^.^#)

完璧なワンコなんて警察犬くらい?
おうちワンコは長所も短所もありますよねーー
でもワンコラは本当に直したい・・( ;∀;)

jemmy29さんへ

jemmyさんにとって記憶に深くとどまっているですね。。1.17.

本当にどんどん増える(それも桁違いに)死亡者数に
冗談だよね?うそだよね?って信じられなかったです。
関西には大きな地震はこないって思ってましたから・・・・。

トリマー学校に入学した年でもあるんですね。
そしてじジェミーちゃんが・・・。
それから21年も経つんですね。

鍵コメ Ymamaさんへ

いつか行きたいと思っていたつどいにカートがあるし!と
行ってきました。
被災者じゃないし、誰も知り合いは亡くなってないし
行ってもいいのか・・・・と思いましたが
忘れない為にも、神戸に住んでいる市民としても、と思って行ってきました。
行って良かったと思いました。

防災グッズを買われたんですね。
私持ってないんですよね・・・・。
意識が低いなぁ。
使わない事が一番ですが、いつ起きるか分からないですもんね。
私も考えなきゃ。

本当に多くの犠牲を払ったからこそ、この震災のつどいは大切にしていきたいです。

鍵コメ Aさんへ

もう21年。早いですよね。
ニュースで見たあの映像はショッキングでしたが
自分の足で歩いてみた神戸の街は、もう本当に言葉が出ませんでした。
電車の中で長田区を見た時は、車内全員が息を飲んだのが分かって
「ここは日本なの?」「神戸なの?」と涙が出ました。

いつ地震が起きてもおかしくないと言われてますもんね・・。
きっと慌てふためくんだろうな。
でもワンコを守らなきゃ!
それだけは絶対ですよね。

鍵コメ Mママさんへ

私も3.11がそうだった・・・
津波って言っても・・と思ってネットニュースを見たら
すごい大変な事になってる!!って。

神戸は21年
東北は5年。

忘れないようにしないと。。。ですね。

カートの記事を見てくれてありがとう!!
そう、やっと?とうとう?買いました。
やっぱり便利で活躍するんだねーーー。
これからが楽しみ(#^.^#)

鍵コメ P&Hのママさんへ

大阪も揺れましたよね・・・。
私も当時は大阪でした。
テレビは落ち、タンスの中のものは全て落ちて・・・。
でも神戸はあんな事になっているなんて想像もしなかったです。
今神戸の街は震災を感じられるところは少なくなっていますが
忘れないようにしなきゃ。

いやいや、、あの暗闇の中で急にわん!!ってチンピラですよぉぉ
恥ずかしくてそそくさ退散!!

作戦・・うふふ頑張ってくださいね!

CAS-Kさんへ

そうなんです。。。
あれからもう21年が経っていて。
あの年に生まれた子供は大学生になっているんですよね。

私もニュースや新聞で見た神戸に息をのみました。
そして実際に神戸の街を見た記憶が今も鮮明で・・。
そうそう、小さな地震が頻発してましたよね。
ぺこんって浮き上がるような感じなのとか。

神戸周辺だけが異常事態で
大阪は普通に生活していたのが不思議でした。

本当に自然災害が防げるなら防ぎたいですね。

ラミーさんへ

ラミーさん去年行かれたんですね。
私も20年の節目だったので行きたかったんですが
神戸におらず・・・テレビで黙祷しました。
夫は何回も行った事がありまして
「生半可な気持ちで行ってはいけない雰囲気がある」と言ってました。
本当にそうだなぁ・・・と。

あの当時病院は戦争だったでしょうね。

ラミーさんが言われている通り普段はすっかり忘れてしまう防災意識を
思い出させてくれますよね。
いつ起きてもおかしくないんですもの・・・。

プリンママへ

関西人って、関西には地震はこないって思っていたんですよね・・・
都があった都市だから漠然と・・・。
だから神戸があんな風になったのは本当に衝撃でした。

日本のどこでも地震がくること。
それが次の一瞬かもしれないことを時々思い出さないといけないですよね。

プリンママならしっかりプリンちゃんの防災グッズを揃えるでしょうね。

こんばんわ

阪神淡路大震災
ワタシは大阪の豊中市だったけど
あの揺れの恐怖はいまでも忘れません。小さい頃からよく行っていた三ノ宮や元町が、見たことのない場所のようでした絶対に忘れません。
アリキラちゃん、わんこらしちゃったのですねーうちも他人事ではないです(泣)単体の時は、いわないんですけど・・強気になるんですかねー?アリキラママさんのブログ毎日楽しませてもらってます❤︎
毎日ニヤニヤしてよませてもらってます!
うちのトイプーのるかはママさんの
吹き出しのアリアちゃんに性格似ている気がします(^◇^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しております

いやあ〜
お久しぶりになります
が、毎日毎日ブログは見ております!
お正月から、初仕事から、同居の祖父の入院から、息子の成人式からとバダバタしてしまいました!
いま、風邪ひいたので、今日休みました笑笑

おかしい気候で関東が雪?ここは雨
まだ、福井に雪が積もってない、おかしいよ
今日の夜には積もるらしいが、まだ、雨!
しかし、犬の散歩にはいけないから、引きこもりです。
あ、
息子の成人式にシャネルさんだけ、着物きたよん。
女の子は可愛いなあ〜。
アリア&キラリちゃん
ブログが楽しいです

カートもよかったなあ〜
便利やろ〜
私もカートないと、行動できないのよ〜(^^)
便利やろ。
阪神淡路大震災の時にお腹にいた、息子が成人式を迎えました。
東日本大震災の時には中学校の卒業式の日
そして、スキーバスの事故をニュースで見て、同じ年頃、気持ちが辛くなりました。
そして、元バスガイドとして、シートベルトをお願いしても、自家用車ではないから、なかなか、シートベルトしてもらえなかったことを思い出しました。
やはり、シートベルトを締めてね
カートに乗るときも飛び降り注意。
今年になり、SMAP解散やら、あわただしい毎日だね。
あ、ママさん
風邪注意だよ
つらいわ、
インフルエンザじゃないけど、溶連菌?
ダルダルです。
ぐったりしてても、3ワンコの世話はかかせないから、ママさん
気をつけてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1.17

ニュースを見ていて、、お近くなんだろうな、、と見ていました、、、
私も行った、、あそこですか、、、

チンピラ、、2人、、には笑いました(*´▽`*)
アリキラちゃんになら絡まれてもいいや(笑)
5時46分、、って夜の、、って思ってましたが、、
朝起きて行かれたんですか、、、( ゚Д゚)


21年前の1.17!!!
長い間続いていたいつもの群発地震だろうと、、うつらうつら、、していると
いつもの揺れじゃなかった、、、、、、、
2週間前に我が家に迎えた、、スタンダードプードルのバート(オス)を別室のケージに寝かせておいたんです、、、
寒い時期なので風邪をひかせてはいけないと、、石油ストーブをつけておいたんです、、、
グラグラ揺れる中、、私は這いつくばってストーブを消しに行きました、、、
一生懸命、、押してるのに中々消えない、、、、、、、、、、、、、、
それもそのはず、、耐震装置が働いてとっくに消えていたんです、、、
私は、、、何が何だか、、、寝ぼけていたんですね、、、、
あの時の事は本当に忘れません、、、、、、
うちは大きな被害はありませんでしたが、、停電し、、情報が入らないので、、みなさん、、車に乗ってカーラジオを聞いていらっしゃいましたね、、、
大したことないだろう、、、と思っていたら、、ドンドン増える死者数にただならぬ地震だな、、と恐ろしくなっていきました、、、、、、、、、、、、

後から子供が、、、あの地震の時、、お母さんは、犬の方に先に行った、、、と言ってました、、、別に犬と人間を比べるわけじゃないけど、娘は私と同じ部屋にいて、、無事はわかっているし、、なら、別の部屋の長男も無事だろうし、、、私は、ただストーブが心配で心配で、、、火事でも出したらえらいことですから、、、そんな21年前でした、、、その2か月前、、トリーマー学校に入学したんですよ、、、その、、1か月前、、ジェミーがお星さまになりましたよ。。。
プードルの魅力を、、いっぱい私に教えてくれて、、、、、( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう21年になるのですね。
すでに私は神戸にはいなかったのですが
テレビのニュースに鳥肌が立ちました。
とても現実に起こった事とはしばらく信じられなくて・・・
両親や兄弟が心配で
慌てて実家に連絡しようとしても繋がらず
誰かが公衆電話なら繋がるかもと・・・

部屋の壁や屋根瓦に損傷はあったものの
人も家も無事でホッとしました。
その後がまた大変でね
水道が長くとまっていて 水の配給車が来ていたって

すぐに水や缶詰などを送ったので届くのは早かったみたい
こちらでも水の売り切れ続出でした。

何で 神戸がって思いました。
以前から小さな揺れはありましたね。

自然災害は規模が大きいです。
起こってほしくないです。
この時間には私も黙祷します。

私は、去年の集いの会場に行きました。
一度も行ったことは無かったのですが、たまたま歯医者さんの予約があったんですね。
おっしゃるように、いつもの東遊園地ではない、何とも言えず静かな空気が覆っていたのが印象的でした。

当時、赤穂市の病院に勤めていたんですが、神戸から転院できる状態(自力歩行できるレベル)の人がどんどん運ばれてきて、倉庫や待合室にもベッドが溢れていました。

普段…つねに意識しているのは難しいです。
でも、こういう時をきっかけに、色々なことを考えて、次につなげていきたいですね。

あの日、私の神戸出身の友人が色んな物資を持って実家のある神戸へすぐに向かいました。
実家にたどり着くまで交通機関は停止の中荷物を担いで歩き続けました。

学生時代の同級生はあの長田区に…2階に寝ていたはずなのに窓から出ようとしたら1階だったそうです。1階にいたら押しつぶされていたはずだと…

TVで見ている光景は地獄絵図でしたね。
そして傷が癒えて来たときに東北のあの地震が…自然界の前で人間は無力だな、呆然と立ち尽くす事しか出来ない。涙が止まりませんでした。
でも立ち直って一歩を踏み出すその力は無力だけでは終らない力強さを感じますね。

きっと日本中、皆が忘れられない忘れてはいけない事だと思います。

私もプリンの防災グッズをしっかり備えておかなくちゃ!

いつどこに起きるかわからない天災はしっかり備えをしなければ、教訓ですね!亡くなった方々のご冥福を御祈りします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR