初めての出張トレーニングは・・・実践編です!

トレーニング1回目は冷え込み始めた土曜日の午前中。
(当日の写真は撮っていないので、後日散歩に行った時のものです)


自宅でアリア達の状態を確認して外へ。
そしてトレーナーさんがアリア達よりやや小さなMIX犬(チワックス)を
連れて来てくださっていて・・・・まずは対面です。

アリア達の反応は???

もちろん、ワンコラ大騒ぎ!(写真は公園風景ですが、その時は歩道でワンコラ(;_;))
20160129171550d3c.jpg
静かだった周辺に響き渡るアリアとキラリのワンワンギャンギャン・・・・・・・
私が落ち着かせようとして前に回り込んでも、股の間からMIX犬の方へ行こうとします。
ワンコが見えている間じゅう、ずっと、本当にずっと吠え続けていました。

これがいつもの犬を見た時の反応でして( ;∀;)
ひどい時にはリードが足に引っかかって、キラリがくるんと一回転してこける時もあります。

私の声など耳に入っていない様子で、興奮度100%で収集がつきません。
201601291728367e5.jpg
リードもぐりんぐりん。

あ、リードコントロールの為にツインではなくシングルに戻しています。


でも、興奮状態を見てもらえたので、第一関門は突破した気分の飼い主(笑)

ホッとして(?)公園へ向かって歩いていると、
トレーナーさんが私のリードの持ち方、歩き方を見て
「緊張しています。その緊張がリードを通じて犬に伝わっています。
それに犬を見すぎです。もっとゆったりと周りを見て歩いてください。」とアドバイスが。

そんなつもりはなかったのですが、いつの間にかどこからか犬が来たら逃げなきゃと
思っていたんだろうな~~(実際に逃げてたし)

で、公園で実践。
(写真がかわりますが、トレーニング当日ではありません)

201601282243414c1.jpg

公園に着いた途端、ほとんど会った事のないトイプーに会えました。
そして、まずアリアの興奮度が高まります。
それに反応してキラリの興奮度が高まっていきます。

で、トレーナーさんが実践!!

吠えません!Σ(゚д゚|||)ウソ

201601282243439a8.jpg


また運よく知らないワンコが来ました!

トレーナーさんの指導を受けて私が実践。

興奮もそれほどせず、吠えません((((;゚Д゚)))))))ウソーーー
201601282243435fc.jpg
そしてまた違うワンコとも遭遇・・・・・
この時も吠えませんでした。

「うそーーーー (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー」

20160128224347fed.jpg


トレーナーさんが教えてくれたのは
注意するタイミングと、強さと態度でした。

詳しい事はトレーナーさんの営業妨害になるし、
そのワンコによって違うでしょうから書きませんが、
なぜそのタイミングなのかの説明もあり、納得してアリア達に注意をする事ができました。
20160129233100c83.jpg
この1回でアリアとキラリのワンコラが直ったわけではありません。

翌日以降、アリアはやっぱり興奮するし、キラリが吠えてしまったりもしています。

でも、注意するタイミングを間違わなければ興奮が100%になることはありませんし、
キラリは吠えてもすぐに止めて、自らお座りをして我慢をしています。

ゴールの「興奮せずに犬とすれ違うようになる」に向けて、とにかく毎日が練習。

2回目のトレーニングも近々お願いするつもりなので、またご報告します!



トレーナーさんのブログにアリアとキラリの事を書いていただきました。
ワンコラの動画も載せていただいているので、
恥をしのんでリンクします・・・・(´;ω;`)
トレーナーさんのブログ



文字が多くてすみません(>_<)



ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
キラリを心配してくださってありがとうございます



他にも色々教えていただき、目から鱗がぽろぽろ落ちた1回目でしたo(^▽^)o


拍手もありがとうございます(o^-^o)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

鍵コメ P&Hのママさんへ

動画見てくださってありがとうございます( ;∀;)
お恥ずかしい・・・・。

でもトレーナーさんのブログで考えるきっかけがあったなら
良かったです(*^_^*)
以心伝心って昔から言いますよね。
うちは不安が伝わっていたんだろうなーーー。

飼い主のコラァは応援なんですって(笑)
興奮している時には何も耳には入らない…人間と一緒ですね。
とほほだらけでしたよ・・・。

ココちゃんモコちゃんのママさんへ

動画見てくださってありがとうございますーーー!

すごい興奮でしょう?
もっとヒドイ状態の時もあって、もう本当に泣きそうでした。
でもプロに頼んで本当に良かった。
まだまだ定着してないけど、とにかく頑張ります。

トレーナーさんが動画につけてた音楽、
MTVが好きだったんですって(ってココモコママに分かるのかしら?)

色々悩みはありますよね・・・。
クレートトレーニングもしたいし、拾い食いもやめてほしいし・・・・
でもとにかく我が家はワンコラ!!!

choro-nee さんへ

トレーニングを受けて1週間・・・
魔法(笑)が薄れてきたような・・・
それはつまり私がもとに戻りつつあるって事だと思います。
でも、目指すワンコラ言わない状態になれそうな気がするので頑張ります!

トレーニング、いいですよ・・Choroくんにぜひとそそのかす(笑)
でも、プロに見てもらうと目から鱗がぽろぽろなので
たとえ1回でも2回でも価値ある感じがします。

kaitoままさんへ

ワンコラ一緒??笑

カイト君はきっとママがいて気が大きくなってるんですよね・・・。
そら君がカイト君に反応してワンコラは本当にうちと一緒!!!
多頭あるあるだわ(笑)
困りますよね・・・。

キラリは最初、全く吠えなかったんですよ。
半年。。。八か月経った頃かな?
突然吠えるようになって、今ではアリアよりヒドイ。
もしトレーニングするなら早めの方がいいですよーー。

動くアリキラをあの形で披露とは。。とほほでしたが(笑)
いつか実際のアリキラにも会ってねーー

まろもこママへ

マロンちゃんとモコちゃんと興奮は一緒???

この興奮やワンコラがあると遭遇避けるでしょ???
相手の飼い主さんやワンコにも申し訳ないし、ついつい。。。。
本当にニコニコ歩きたいもんね。

日々訓練。
その通り!!!!
頑張ります!

鍵コメ Tさんへ

動画も見てくださってありがとうございます( ;∀;)
お恥ずかしい・・・
すごいワンコラでしょう・・・。

リードから不安が伝わるの、意識してなかったんですが
めっちゃ肩や手に力が入っていたようで、、、。
でもなかなかですよね。

お返事遅くなっちゃってすみませんでした。

りりりままさんへ

自分のブログに動画を載せる方法を知らないので動くアリキラは
お見せできないと思っていたら
あんなはしたない状態が初披露という・・・とほほ

ワンコラ予想以上でしたか・・・
でも、まだまだなんですよね・・・。
本当にヒドイの( ;∀;)

あら・・・・
リリーちゃんの真似をしてビオラちゃんも・・・?
そんなとこまでキラリと一緒だよ(笑)
我が家も最初はアリアだけだったのに、
いつの頃からかキラリも吠えるようになった。
学習してるんですよね、黙っていても。

naoさんへ

そう、本当にトレーニングを受けて良かったです。
naoさんがトレーニングを受けたと言う言葉がずっと頭に残っていて
いつか受けたいと思っていたので・・。

目から鱗だらけだった!
どんだけ落ちるねん!って感じ(笑)

でも、そのタイミングをまだ身につけられてないので
今日もワンコラ言わせたーー。
あと何回で私が見に着くかな?
頑張ります!!!

チェル子ママさんへ

チェル子ママさん、こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってすみません。

やっぱりプロに見てもらう、指導してもらうって
全然違います。
でも、それを継続していかないと定着はしないので
私が頑張らないと( ;∀;)

私が行ったしつけ教室はイマイチだったんですが、
ワンコラが直ったって方もいるので内容によっては
ぜひ!とおすすめします!

注意するタイミングを間違うと意味をなさないので
そんなことを教えてくれる教室ならいいのかも~

ぶっちーさんへ

ぶっちーさん、アリキラのトレーニングに
コメントありがとうございました!

めいちゃんが同じような感じだったんですか??
見えない・・・。
でもそう、そう。喧嘩上等!ワンコラワンコラと激しいの一緒です。
私は殺意すら覚えた事が数回・・。
でも試しに行った躾教室で教えてもらえたなんて、良かったですね!
そんな教室があるんてうらやましいです。

ぶっちーさんが言われる通り、プロの手を借りるのは大正解でした。
ちょっとした事なのに、素人では分からないですもん・・。
しかししかし。。もうワンコラ言う事があるので
継続的に頑張っていきます。
ありがとうございました!

とのママさんへ

とのママさん、こんにちは(^^♪
トレーニングのコメントありがとうございました!
お返事遅くなってすみません。

多頭になって、アリアのワンコラが
キラリにうつっちゃって
もっとは早くやっておけばーと後悔してるんです・・・
とのちゃんもひめかちゃんもそんな事ないんですよね?

教えてもらったタイミング、中々上手にできません。
難しいです( ;∀;)とほほ

ゆっきーさんへ(ロキママさんへ)

アリキラのトレーニングの様子と
動画も見てくださって、驚かせてすみません。
すごいワンコラでしょ・・・?
でももっとヒドイ時もあるんですよ、マジで。
本当に殺意が芽生える事があるんです・・・。

トレーナーさんにお願いすると、
自分では気づかないところを教えてもらえる
(実はそれが原因だったりもあるのかも)、
正しいタイミングを教えてもらえたのが良かったです。

動画で一緒に歩いていたワンコも
トレーニング中のワンコなんです。
1か月強、預かりトレーニングをしているんですって。
それまでは吠えが酷かったらしいのです。
変わるもんですよね・・・

でもアリアとキラリはまだまだです。
今日もワンコラ言いました( ;∀;)とほほ

のんのさんへ

のんのさん、トレーニングの様子を見てくださって
ありがとうございます( ;∀;)

そうなんです!
トレーニングを積み重ねて、落ち着いた態度が定着しないと
意味がないですもんね・・・。

ROIちゃんの犬見知りは最初から?
だんだん?
ある意味、アリアもキラリも犬に興味はないんですよね・・・。
それなのにワンコラ・・・とほほです

ちゃむママさんへ

すげーでしょ?すっげーーでしょーーー?(笑)

まさか1回目で効果がを感じられるとは
予想もしていなかったので嬉しかったです。
でも、ワンコラが直ったわけではないので、とにかく持続です。

動画のあげかたが分からないから
人のブログで動画を見たもらうと言う(笑)
でもひどかったでしょ・・・・。

ママも含めて指導されるので辛いけど、
ママも直らないとワンコは直らないのですーーー!
私、凹みまくりです!!!

ゆうさんへ

ゆうさん、ありがとうございます( ;∀;)
お返事遅くなってすみません。

1回でトレーニング効果が出たのは嬉しかったのですが
見に着くまで遠そうで・・・・。
犬見知りは実はキラリも言われたんですが、いまやワンコラ(笑)
なかなか思うようにはいきませんね。

鍵コメ Pママさんへ

そうなんです、一回で効果が見えて嬉しくって。
でも継続していかないと、身に着けるっていうレベルではないですから・・・。
まだまだワンコラ言うし、、、、
明るい兆し(*^_^*)ホントに見えて嬉しいです!

ルイリンママさんへ

ルイリンママさん、はじめまして、コメントありがとうございます( ;∀;)

ワンコラ言うの、直したいですよねーー。
特に多頭だと。
シーザーミランって有名だったんですよね・・。
私、知らなくって友達から「あのシーザーミラン!」って
教えてもらいました(笑)

ママさんの言われる通り、気づかない事、タイミングを教えてもらえて
本当に良かったです。
ママさんもいいトレーナーさんが見つかるといいですよね。。。。
これが結構苦労ですもんね。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

すごい!すごい!!
動画見ましたーーーーーwww

アリアちゃんキラリちゃんすごい興奮
こうゆう状態だとママも大変だったね
そして
トレーナーさんもすごい∑q|゚Д゚|pワオォ

ワンコラしている時の動画で流れていた音楽!
トレーニング頑張ってるよ~!!って雰囲気だったね

うちもいろいろ悩みはあるから
羨ましいなぁ(^-^)

す、す、すごい!!のひと言ですっ!!!\(◎o◎)/
たった一回でこの成果なら、ママさんの願いが叶う日も
近いこと間違いなしっ!!
うちはワンちゃんがとにかく苦手で・・・(泣)
何度トレーナーさんにお願いしようと思ったことか!(^^ゞ
アリアちゃん&キラリちゃんの様子を見ていたら、
またまたトレーニング願望が再燃してきちゃいましたっ!!
アリアちゃん&キラリちゃん、がんばれェ~ヽ(^。^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう・・・すごい!の一言です(*^_^*)
アリアちゃんとキラリちゃんを見て
いっしょだぁー(^^ゞと思って安心しちゃった(安心しちゃダメですよね)

ビビりのカイトなんですが、私が抱っこしてると誰かれ構わずワンコラ言います
(カイトは犬より人間に吠える方が多いかな?)
興奮すると抑えるので精一杯で・・・それに反応してそらがワンコラ・・・

我が家もトレーニング真剣に考えなくっちゃ(^^ゞ
動くアリアちゃんキラリちゃん見れてますます会いたくなっちゃった❤

すごーい!!トレーナーさん、神様だー!!!
アリキラちゃんの興奮、すごいなぁ!って思ったけど、マロモコと一緒だわ…
それで、ラストには3ワンコのリード持ったの?すごい!すごい!

ワンコラがあると、他の子との遭遇って避けちゃう><せっかくお散歩してるのに、怒ったりね…のんびりニコニコしたいよね!

やっぱり、神様って違うのねー!!

私もトレーニング先、探してみる!

アリキママ、日々訓練だね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか、動画でアリキラ見て感激しちゃった (*^_^*)
動くアリキラだーってね!!
でも、ワンコラが予想以上でビックリ(ごめん)
だって、いつも横浜神戸移動したり、ワン友さんと会ったりして
いい子さんに見えてたしね
でもトレーナーさんて、すごーい (O_O)
リリビオもトレーニング受けさせなきゃって思ったよ
リリーは元々ワンコラ娘だったけど、ビオラも最近ではリリーの真似して
一緒にワンコラするの(T . T)
参考にさせていただきまーす

すごーい!
トレーニング受けて良かったね〜^^
ホント目から鱗がいっぱいでしょー!?
注意するタイミング・・・それめっちゃ大事であたしも教えてもらった時、
今!!ですよってよく言われました〜^^:
アリキラちゃんも頑張ったねー😆
あと何回か受けて、それをママさんが実践出来れば、アリキラちゃん生まれ変わりますよ〜♡
楽しみですね♡

はじめまして ^_^
すごすぎますね! トレーナーさんにみてもらうと、こんなに変わるんですね。
しつけ教室行くか迷ってますが、やっぱり行った方がいいのかなあと、思ってしまいました(^O^)

うちもめいが同じような感じでした。。
もうとにかく喧嘩上等!ワンコラワンコラと喧しくて。。
試しに行った躾教室で目から鱗!
ちょっとしたタイミングで全然違うんですよね~。。
やっぱりプロの力をお借りするのはアリだなってシミジミ思いました。
躾本とかと違ってその子にあったやり方も教えてくれますし♪

アリアちゃん、キラリちゃん、応援してますね♪
ママさんも頑張って~(*^。^*)

アリ・キラちゃん頑張ったんだね~
ママさんすごいよ~
タイミングって本当に大事なんだね・・・
私は逃してばかりだけど・・・( ;∀;)

何回もすいません。
コメントしたあとトレーナーさんの動画を拝見しました。

アリアちゃんとキラリちゃん、ワンコラしまくってた!
私の想像以上でした。←ごめんなさい
それが、めちゃくちゃ上手にお散歩できるようになった!感動!!

しかしさすがトレーナーさんのワンちゃんは、神レベルの完璧さですね。
リーダーズウォークのお手本のよう。
うちの方にもそんな優秀な方がいらっしゃったら(* >ω<)

すごいですね。トレーナーさんの力って。
すぐに吸収できたのはアリアちゃんとキラリちゃんの凄さだと思いますが。

いつも横浜↔神戸の移動をお利口さんにしているので、ワンコラするというのを知って意外でした。ワンコラはワンちゃんにだけってことかな?
うちはワンちゃんには一切ワンコラしないのは助かりますが(ビビりすぎて吠えれないと思われ)、家の中にいて外で音がしたらワンコラ星人です。。
もちろん、ほかにもなかなかコントロールできないことがあります。
いざって時は、トレーナーさんにうちも頼もうかな(^^;
地元で頼れる方を探さないとダメですねー。

第2回もあるんですね。
頑張ってください\(^^)/

おはようございます。トレーニングの様子見させて頂きました。トレーニングを重ね落ち着いた態度が定着していくといいですね うちのROIは犬見知りをする時があるので直るといいなぁ!

すっげーーー!!このトレーナーさんすっげーーー!!(ビックリ興奮で言葉が^^;)
アリキラママさんの記事、目を見開きながら読ませてもらいました☆
ほんと!?まじで!?凄すぎっす!!
アリアちゃん、よく我慢したね!えらいね(*^_^*)
トレーナーさんのブログにもお邪魔してきました。
あのシーザーミラン氏のお写真が!
後でゆっくりトレーナーさんの記事熟読しなきゃ☆
アリキラママさん、アリアちゃん、キラリちゃんに動画で会えちゃった♪

ちゃむの困った行動、本当に直したい(>_<)
あぁ…私どんだけダメ出しされるんだろう…と思うとちょっと怖かったり^^;

 体調落ち着いたようでよかった~~~♪ ほんと、普段元気な分急におとなしくなるとビビりますよね><
でもほんまによかった~💛

 へえ、トレーニング効果凄いですねぇ~。 うちは全くほかの犬に関心がなく、見えないふりして歩くので、特に普段困ったことはないけれど、向こうからガンガン来られたら逃げようとします。 ワン見知りがあるから本当はトレーニングした方がいいんだろうなぁ。。。 日々困らな過ぎて放置しちゃってます笑。 アリキラちゃん、トレーニング頑張ってね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして♪
うちもスイッチ入ると吠えちゃうので、気になります~
トレーナーさんはシーザーミランと似た理論の方なんですね!
我が家はシーザーの番組を見て真似してみるけど、
なかなかうまくいかず。です・・・

やっぱりトレーナーさんだと自分の気づいてない動きや、
ちょっとしたタイミングを指摘してくれるからいいですよね~
うちも、またトレーニング初めてみようかなぁ。
関東だったら是非こちらのトレーナーさんにならいたかった!
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR