皮膚炎の事。迷走してます(>_<)

土曜日のフジテレビ(有吉の番組)でワンコ特集をやってました。
ライオンを見たら、犬はどうするか?ってコーナーでしたが、
トイプーとポメラニアンがライオンにギャン吠え・・・・(アリアを見てる様でした)
檻が無ければ一噛みされて終わりなのに(`・ω・´)


さて。
アリアの皮膚炎で心配させてしまって、本当にすみません。
皮膚の病気は時間がかかると聞いているので、焦らずに取り組んでいきたいと思っています。
201602062240448cb.jpg
今日から2回?3回?ほど備忘録として記事にします。
ただ、書く内容は記憶があいまいな事も多く、正しくない情報もあるかもしれないので
参考程度に読んでください。すみません(>_<)


まず、アリアの皮膚がおかしい事に気がついたのは
11月下旬のトリミングの時でした。

トリマーさんが「両脇が・・」と気づいてくれました。
私が気づいたのではないのがお恥ずかしい・・・・(T_T)


20160207003151978.jpg



トリミング直後の写真ではありませんが、この頃はほぼこのような状態でした。↓
20160206224049d54.jpg
日焼けした肌が剥けるように、ぽろぽろと皮膚が剥けていました。

そして病院で初診察。
この皮膚を顕微鏡で確認して、「カビ」だと言われました。
マラセチア?脂漏症?など、事前に調べた病名が頭をグルグル・・・・・

でも、菌は冬眠していて動いていないし、マラセチアとは皮膚の状態が違うし、、と
培養して様子を見ましょうとなりました。
カビは常在菌であり、健康体の犬、私たちの身体にも周囲にもあるものなので感染はしないが、防ぐ事もできないと言われてホッとしたような、しないような、、、、

痒がっている場合に塗ってあげてくださいと、ビクタスS MTクリームを処方されました。


20160206224048982.jpg

その後、数日、10日ほど経つも皮膚に変化がなく、培養はどうなったかと病院へ。

そしたら冬眠していたカビが動き出したらしく、除菌の為、10日に一度コラージュフルフルで洗ってくださいと言われ、薬局で購入。
今考えると、このあたりが迷走してる感じです。
20160206224349478.jpg
そしたら、真っ赤っかになっちゃったんです ━━(#゚Д゚#)━━!!

*写真はその時のものではありません(もっと真っ赤っかになってました・・・)
201602062240490c4.jpg
先生には洗えと言われたけど、、無理!!と思って棚の奥へ。

診察日に先生に伝えて、コラージュフルフルは中止となりました。良かった

そして違うクリームが出ました。
アイプクリームです。


2016020622434749b.jpg


このクリームのおかげなのか、白くポロポロ剥けるのはなくなっていきましたが

脱毛がひどく目立つように・・・・。
(今考えると、悪い毛が抜けて元に戻ろうとしてる症状なんだと思います)
20160206224350014.jpg
アリアがひどく痒がっているわけではなかったが救いですが、
それでもどうにかしてあげたい、でもどうしたら、、、
違う病院へ行ってみるか?
皮膚専門病院へ行ってみるか?
でもこの時、12月中旬。
3週間の横浜暮らしが決まっていました。

そんな時に、2年前から皮膚炎の治療をしているトイプーのパパさんと会い、
ある病院の存在を知る事になります。


備忘録その2へ続きます。


ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♥


一番最初は違うお薬を出されたかな~~(デルモゾールGローション)と
本当に曖昧な記憶・・・・(明細が見当たらないんです。とほほ)

コメントのお返事遅れます(>_<)



拍手もありがとうございます(o^-^o)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

だいまるさんへ

こんにちは(^^♪
「あしたはるかも」のブログを拝見しているので
教えていただいた商品を関心を持ってみました(*^-^*)
色々なワンコのかいかいが止まっているようですね。

今は病院の治療法でやってみようと思っているのですが、
機会があれば試してみたいと思っています。
その時はよろしくお願します。
ありがとうございました。

カイカイ皮膚対策参考

こんにちは。はじめまして。まのんチャンのカイカイ記事拝見しました。我が家では、ビションフリ-ゼ二頭がいますが、会社の商材を使ったところ、ピタッ!ととまったので、三年ほど使用し、ビション仲間に勧めたら、ブログで評価されました。
「あしたはるかも」の2/9の記事です。
これ、舐めても完全に落ちないので、効果が持続します。
カイカイはブドウ球菌やマラセチア真菌の繁殖によるものが多いので、是非お試しいただきたいです。
もしご関心ありましたら、ご一報いただければ資料を添付送信させていただきます。
dms-takizawa@ca.em-net.ne.jp
瀧澤と申します。
突然のコメント失礼致しました。

ちゃむママさんへ

ちゃむママさん、優しい言葉をたくさんありがとうございますーー( ;∀;)
コラージュフルフルが細菌をやっつけるのに
ワンコにも使うそうなんですが、細菌がいなかったアリアには強すぎたという結果で。。。
でもそれもその時にはベストチョイスだと思えたんですよね。
本当に真っ赤っかになっていたので申し訳なくて・・・・涙

ただ好転し始めているので、とにかく信じて進みます。
夏には毛ももとに戻るかな?戻るといいな。

アリキラママさん、アリアちゃんの皮膚の症状ともう3か月も戦っておられたのですね(>_<)
どうしたらいいのかわからない時に、良くしてあげたくて、指定されたシャンプーでまさかのひどい状態になられて、アリキラママさんどんなにお辛かっただろうと思います・・・
アリアちゃんが痒がっていないのが本当に救いですね。
タイミングよく素敵な出会いがあったのですね!
事態が好転していく様子が気になります。
アリアちゃんのお肌が落ち着いて、お毛毛もふわふわに生えてきますように☆

鍵コメ Mママさんへ

毎日見てるはずなのにね。
なんで気づかなかったのか・・・。
もっと前からだったのでは・・と思ったけど
気づかなかったんだよね。とほほ
しっかりしなきゃなーーと反省。

いい病院と会えたのでラッキーだったよ!
ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR