皮膚炎 はっきりした事

≪昨日の続きです≫*文字が多めなので適当に読み飛ばしてください。



クリスマス前のアリアの肌の状態は、赤みが出たり、出なかったりしながら
やや改善してるようにも、してないようにも思えました。
でも、ハッキリした病名がつかないまま毎日が過ぎていき、
このまま同じ病院で治療を続けるのに迷いが生じていました。

その時、アリアと同じ年で2年前から皮膚病になっていた、トイプーちゃんのパパと話す機会がありました。
20160207212342a72.jpg
そのワンちゃんは地元の皮膚専門病院に通っていたけど、薬から薬という治療方針だったので通うのをやめ、現在は出張診療をしている福岡の病院で診てもらっているとの事でした。
それが「ごとふ動物病院」でした。

さっそくHPを見てみると、三か月に一度東京と大阪で出張診療をしていますが
既に直近の診療日は過ぎたばかり・・・・

次回の診療日を尋ねたら、予約を取ってくださると同時に先に郵送で肌診断をしてくれると言うのでお願いする事に。 


20160207212341514.jpg


背中と腹部と病変部の三か所を透明の粘着シールにスタンプして診断してもらいます。

そして約1週間後、結果が出て

アルカリ肌アレルギーベースの脂肪酸不足を含む栄養摂取障害

と診断されました。


20160207212343feb.jpg

なんだか分かりにくいですが、
「うまく油を吸収できていなくて、からだに油がまわっていない。
その為、乾燥してパサつき、ほんの少しの刺激にも過敏に反応したりするようになる。」
と言う事です。違ってないよね?って誰に聞いてんだか

細菌性もアカラスもマイナスだった事、病名がはっきりした事で気持ちが落ち着きました。
それまでは森の中で、どっちに進んでいいのか道に迷っている感じだったのが
光が見えて、進む道が見えてきた感じ・・・
20160207212344d73.jpg
診断結果と、シャンプーのサンプル、肌ケアの方法が詳しく書かれた書類が入っていました。
これが結構大変でして・・・・。
継続力のない私にできるのか・・・・

でもアリアの為にはやらなきゃと、できる範囲でやってみました。
炎症が収まってきた様な、、、白くぽろぽろ剥けていた皮膚も少なくなった気も・・・・。
20160207212408e33.jpg
そしてかかりつけの病院でも、今回の診断結果を見てもらいました。
ごとふ病院での診療まで1か月以上あったのと、
やっぱり何かあった時にはかかりつけの病院で見てもらう事になるので・・・。

そこでアレルギー検査をしてみる話になりました。


201602072123478ec.jpg


前から一度受けてみたいと思っていたので、先生と相談の上、
IgE介在性 1型アレルギー検査をお願いしました。

201602072124097aa.jpg


きっとアレルギーがあるんだろうなぁと思いながら・・・。

その結果が先日分かりましたので、次回はそのお話を。




ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
アリアに頑張れをありがとうございます



文字だらけですみません(>_<)



拍手もありがとうございます(o^-^o)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

マロンフレディさんへ

そうなんです、病名が分かってホッとしました。
今やアトピーとか花粉症とかは当たり前の時代ですよね。
うちの夫も花粉症です( ;∀;)
アリアもアレルギー体質なんでしょうね。

ママさんが言われる通り、長く付き合っていくつもりで
頑張ります。
根気のない私が続けているか時々叱ってください(笑)

書き初めメーカー(笑)
はい、しっかり笑わせてもらいました!
V字回復って、貞子って(笑)
お腹すいたって、どこかで見てたの?ですよねーー。
来年も楽しみ♪

ちのたのさんへ

皮膚炎にも種類があるなんて思ってもなかったです( ;∀;)
改善の為には正しい原因を・・。本当にそうですね。
そうじゃなきゃ見当違いな事しちゃいますもん。

油分って悪って思ってましたが、必要だとつくづく思いました。
肌ケアーに取り組んでいきます。
根気がない私が続けられるかとっても不安ですが・・・。
ありがとうございます。

のんのさんへ

そうなんです、病名がはっきりしてホッとしました。
のんのさんは皮膚炎なんですか?
辛いですね・・・。
私も乾燥して足が痒くて痒くてって時があるんですが
かきむしっちゃうんですよね。

治るのか?付き合っていくのか?両方なのか?
どうなるかまだ分かりませんが、進む道が見えたのでとにかく頑張ります。
アリアが快適に過ごせるようにしなきゃですね。
ありがとうございます。

ふくふくさんへ

そうなんです、アリア皮膚炎になってしまって・・・。
何が原因だったのか・・。
乾燥、油不足、ストレス?
でも、方向性が見えたし、あとはそれに向けて取り組んでいきます。
時間はかかるでしょうね~続けられるかなぁ。
根気がないんです・・・私。

でもふくふくさんに応援してもらってるし、頑張らなきゃ!
ありがとうございます。

鍵コメ Mママさんへ

本当にはっきりして良かった。
心配させてしまってごめんなさい。
私もキラリも元気ですよーー。

アレルギー検査もしたし、これから進む道も見えた。
あとは根気のない私が続けられるかが問題・・・。
頑張らなきゃ。

鍵コメ P&Hのママさんへ

キラリ、私のマフラーに包まれてました(笑)
声をかけてくれてありがとうございます(#^.^#)

アリアの病名は聞きなれないけど、
なんとなく分かる(笑)
悪循環が最終的には肌に悪さをしているとも言える。
油って必要なんですよね。

ワンコのうんちって、なんで?って時にもよおすんですよねーー。
朝は特にルール?があるのかな?
うちもキラリの方が下手くそです!(笑)

アリアちゃんの病名がわかってほっとしました。
うちも家族にアトピーと花粉症がいます。
アレルギーは長いお付き合いになるので、ゆっくり向き合ってあげてください。
アリアちゃんもしんどかったでしょうね。
手厚くママが見守ってあげていて、アリアちゃんは幸せですね。

書き初めメーカー、あたってますね。怖い((((;゚Д゚)))))))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とても長くて難しい診断でしたね…皮膚炎にも沢山の種類があるのでしょうね…
改善の為には、正しい原因を知るのが大切な1歩ですよね~
油分て大切なんですね、
肌ケアー大変だと思います、頑張って下さいママさん~(*^-^*)

アリアちゃんの皮膚炎の原因わかったのですね。よかったです 私もアレルギー性皮膚炎なので痒いのと掻きすぎで痛いので大変な時がありお気持ちよくわかります。
これからは皮膚炎の原因と仲良くお付き合いし悪くならないようになのかな?
できれば治って欲しいんだけどなっ!
アリアちゃんはどうなのでしょう 快適に過ごせるといいですね

アリアちゃん、皮膚炎になってしまっていたんだね。
辛いね。。そしてママさんも心配だよね。。
でも病名がわかって、少しホッとしました。
光が見えてきたね!
時間はかかってしまうかもしれないけれど
しっかりと治そうね。
頑張って〜。応援しているよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR