皮膚炎にプラスされたのはパターン脱毛

ごとふ動物病院の出張診察に行ってきました。

事前に肌タイプ診断を受けていたのと、ごとふ病院に行かれたブロガーさんに
教えていただいていたのでなんの不安もなく、
逆に今までの不安が晴れると期待してその場所に向かいました。
のろさん、かっぱさんありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20160213184940bd7.jpg
この出張診察の前日にシャンプーをしました。
(ごとふ病院からサンプルでいただいたものを使用)

使用方法のところに、ドライヤーは使わずにタオルドライと書かれていて
すっごく抵抗がありました。

乾かし不足があると雑菌が繁殖する、においの元になる、毛がぐりぐりになって見た目も
良くないとと信じていたからです。

でも、タオルドライだけでもフワフワで、においもなく仕上がったんです・・・。
(ブラッシングはしました)

あんなに、ドライヤーをかけていたのに(;д;)


20160213184945c4f.jpg

当日は暖かくお天気も良かったんですが、私のお腹の調子が悪くて(笑)
途中で駅のトイレに2度ほど駆け込みました(´・_・`)

アリアは安定のいい子。
キラリも暴れる事も、鳴く事もせずにバッグに入ってくれていました。
(ちょっとモゾモゾはしたけど)

20160213184946441.jpg

予約時間の10分前に到着。
すぐに診察が始まり、再度肌診断と問診。
顕微鏡で確認して・・・・

「アリアちゃんは二つの病気があります。」と言わて、
頭が真っ白・・・・・ふ、ふたつ・・・?
2016021318494665e.jpg
まずは事前に診断された通り、皮膚炎のアルカリ性肌アレルギー。

本来は皮脂膜が肌の表面を覆っていて、アレルゲンを防いだり、
水分を体内に留めたりしているそうです。

でも、アリアの場合皮脂膜が機能しておらず、水分が体内に留まらず、
本来反応しなくていいアレルゲンにも反応してしまって、接触性アレルギー、
化膿性湿疹を引き起こしている。

その原因は脂(脂質)不足と言う事でした。

そしてもう一つは

20160213184942285.jpg


パターン脱毛(毛根休止期脱毛)。

診察の時に説明を受けるも、ショックだったのか頭にあまり入っていなくて
ネットで調べると「特発性に発生する脱毛性疾患」と書かれていました。
特発性とは原因不明、よくわからないという事らしく・・・。

ダックスによく見られる脱毛の様で、トイプードルには珍しいとも書かれていました。

耳に現れる事が多い様ですが、首、胸、お腹などにも現れ、左右対称に部分的に脱毛すると・・・
アリアも左右対称に両脇が脱毛しています。


201602132318346a1.jpg


アリアと同じ症状のワンコが多いんでしょうね。
先生の説明は明確で、淀みがありませんでした。

夫と一緒に行って良かったです。
今考えると、私は頭がまわっていませんでした。


そしてどう治療していくかは、また別の方から説明がありまして・・・
それは長くなるので、次回に。




ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
そうなの?そうだったの?だらけで脳疲労が凄かった・・




拍手もありがとうございます(o^-^o)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちゃむママさんへ

ちゃむママさん、私もしっかり乾かさなきゃ!って思っていました。
雑菌とかにおいの元は、取れてない汚れなんだそうです。
なので、しっかり汚れを落としてシャンプーも落として・・・ってできれば
タオルドライで問題なしみたいです。

ふわふわが一瞬なのはドライヤーをかけてもかけなくても一緒ですし(笑)

アルカリ性肌アレルギーは
肌ケアと食事ケアで治していきます。
パターン脱毛は内服薬が出ました。
治っているワンコが実際にいるので、頑張れそうです。

ハゲハゲアリアですが(笑)これからもよろしくお願いします。
ありがとうーーーー( ;∀;)うるうる

ドライヤーなしでもこんなにふんわりするんですね!
私もキチンと乾かさないともじゃもじゃになって皮膚に雑菌が!!という強迫観念でしっかりと乾かしていたので衝撃事実でした(>_<)

アリキラママさんのお腹は大丈夫ですか?
緊張されたのでしょうか・・・

アルカリ性肌アレルギーはお薬で治していくのでしょうか?
仕組みがアトピーのようですがアリアちゃんが痒がってないのが救いですね。
パターン脱毛??
初めて聞きました。
原因が不明なんですね
でも頼りになる信頼できる先生に出会われて本当に良かったです。

アリアちゃん!!もちろんよ♪
これまで通りアリアちゃんはアリアちゃんだもん♪

まきまきさんへ

パターン脱毛、らっきー君の時に教えてくださった方がいたんですね・・。
私は初耳で「なにそれ??」でした。

タオルドライをまきまきさんも病院で言われたんですか。
病院が言う位だから、やっぱりいいんでしょうね。
私はドライヤーはするものって思いこんでました。

何枚もタオルを変えてタオルドライ・・・
一枚の大きめのバスタオルでやっているので、はいそうします!
教えてくださってありがとうございます。

本当に病院には夫と行った方がいいですね。
私だけでは聞き漏れだらけになりそうです。
次の診察も帰ってきてもらおう~(#^.^#)

らっきー君元気なんですね。
良かったです♪♪

鍵コメ P&Hのママさんへ

そうなんですよね。。。。
これが常識、いいんだと思っている事も実は違ってたり
古い知識だったりするかもなんですよね。
タオルドライは私の負担もですが犬たちの負担も減らせてるのかも。
ただ温度管理だけはきちんとしないとダメかな~

私のお腹もプレッシャーを感じてたのかな?
段々腹がペタンとなってラッキーでしたが
ひやひやしました(笑)
夫がいて本当に良かったです(#^.^#)

アリアの事を心配してくださって本当にありがとございます。

まろもこママへ

まろもこママ、いつもありがとう。
余裕がなくてなかなかコメントできなくてごめんなさい。

皮膚炎の事パターン脱毛の事、治していける先生と出会えて
本当に良かった。
信じて取り組んでいきます!!

ありがとーーー(#^.^#)

のんのさんへ

のんのさん、アリアの事心配してくださってありがとうざいます。
私がアレルギーがなくて皮膚も強いので無頓着だったのもダメだったのかも。
本当に悪化させるとこじれるので、そうならないように病院の指示に従って
きちんとやっていこうと思っています。

本犬は脱毛しても、何も気にする事なく遊んで食べて寝ています。
私もあまり気にせずに病気に向き合っていこうと思います。
優しい言葉をたくさんありがとう~( ;∀;)

のろさんへ

こんばんは(#^.^#)

出張診察に無事行ってきました!
目からウロコと言うか、え?だらけでとっても疲れました・・・。

予想外に言われてしまったパターン脱毛。
初めて聞きました。私も・・・。
原因不明と言われてしまうともやっとしますよね。
でも先生が見つけてくれて良かったです。
皮膚炎だけではなく、脱毛の治療もできるわけですから。

ユキちゃんも今の時期は乾燥から痒いんでしょうね。
見てるのろさんもお辛いだろうなーー。

思いつめずにマイペースに。
はい。ありがとうございます!
私のペースで頑張ります~(*^_^*)

ふたつですか(>_<)
パターン脱毛、聞いた事あります。らっきーが脱毛してた時パターン脱毛っていうのがあるって教えてくれた方がいらっしゃいました。
ドライヤーについても、私もセカンドオピニオンした時に今の病院で言われました〜
お湯も30度の低いものだそうです。お湯や熱風で皮膚が余計に乾燥してしまうみたいですね。
タオルドライで、タオルを何枚でも変えてドライしてあげればいいと言われました(*^^*)
犬種によってかかりやすい病気も違うと知った時はびっくりしました〜不思議ですよね
ご主人と一緒に病院行くのは安心だし聞き逃しもないので、私もなるべく2人で行きたいと思っています(*^^*)
アリアちゃんの治療、痛かったり辛かったりするものでなければいいですね(*^^*)

らっきーにあたたかいコメントありがとうございました!
元気いっぱいです(≧∇≦)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちゃ!
そっかぁ。。。
でも、いい先生にめぐりあえたから、ちゃんと付き合っていけるよ!
アリアちゃんが元気で暮らせるのが1番だもんねー♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アリアちゃん原因がわからない皮膚の状態、原因のわかる【脂質不足】
原因のわかる皮膚病は病院からの指示に従って上手にお付き合いしていくしか悪化させない事がだいじなのですね【私はアトピッ子】人間と一緒ですね 私も今は大分皮膚も落ち着いていますがやっぱり悪化させるとこじれるこじれる!
でも脱毛しようがありちゃんはありちゃん!めいいっぱい食べて遊んで寝て‥
幸せにお互い暮らせますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

アリアちゃん、キラリちゃん、
そしてママさん、出張診療おつかれさまでした。

パターン脱毛。。
初めて聞きました(+_+)
原因が分からないというのが、
モヤッとしますね。

でも、院長先生が症例を知っているとのことですから、希望はありますね!

ユキも、季節性のものなのか、
足が痒いようで辛そうです。
根比べだと思って、地道にケアを
やるっきゃないです(*^^*)

あまり思い詰めず、お互いマイペースに
行きましょう~


夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR