肌ケアについて(アルカリ性肌アレルギー)

日曜日、あんなに暖かかったのに・・・・
関西で気温差10度!って体調崩してくださいって言ってるようなものやーーんと
ぶつぶつ言いながら散歩に出掛けました。
201602152102528ca.jpg
さて。
アリアの肌ケアについて書いておこうと思います。

シャンプーは少し先なので部分ケアの事を。
部分ケアは1日2回やります。
(でも、始めてまだ4日なのに1日1回しかしなかった時もあります(´・_・`))

どのタイミングでやるかは特に言われなったので、
とりあえず、散歩に行った後にやるように決めました。


20160215210251135.jpg


まずは、除菌シャンプー1プッシュをぬるま湯で溶きます。

背中と病変部(両脇)の毛を逆なでるように拭きます。
(実は両脇より背中の方が乾燥が激しいアリア)

*薄手のタオルを使っています
20160215210252ab9.jpg


そしてホットタオルで拭き上げていきます。
(タオルを背中にかけていますが、実際は毛を逆なでて拭いています)


201602152102531e7.jpg


最後に、皮脂膜水スプレーを背中に3~4プッシュして地肌に染み込むようにマッサージ。
”よくな~る(*’U`*)”←呪文

両脇にも1プッシュずつスプレーして同じようにマッサージ。
”毛がよみがえ~る(*’U`*)”←呪文2(呪文のじゅって呪いって字なんですよね・・)


20160215210255bfa.jpg


終わったらロンパースを着せて終了です。
かいかいした時、患部の保護の為です。


20160215210318c7c.jpg


で、毎回怒りをこたつにぶつけています(笑)
201602152103197dd.jpg
ごめんね。

嫌んなっちゃうよね。


この地道な部分ケアを続けて、良くなってるお友達がいる。
それが励みであり、続けるヒケツです。
頑張ろうね。
(時々サボっちゃうけどね(*´_ゝ`))



ランキングに参加しています。
応援ポチをいただき、ありがとうございます♥♡♥

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
まだ始まったばかり・・・先は長いぞ~




拍手もありがとうございます(o^-^o)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ちゃむママさんへ

そう、なんだかこれだけ?とも思えるのですが
毎日二回となると、ボディブローのように(笑)きいてきまして・・・。
早速サボるというダメママぶりを発揮しています( ;∀;)

で、タオルドライした後、ソッコーロンパースを着せてるのは
いいのか悪いのか・・・
アリアがなめる掻くってするので着せてるんですが
毛はクルクルクルです・・・。
でも乾いてから着せると掻くので(涙)

アリアもだんだんこのお手入れになれてきたみたいで
嫌がらずになすがままです。

ちゃむママさんにも唱えてもらえて・・・
アリアは幸せ
私も幸せ
いつか恩返ししたい、させてくださいね!
ありがとうーーーー( ;∀;)

これを毎日・・・(*_*;
大変ですけど、可愛いアリアちゃんのためにアリキラママさん頑張ってください!(^^)!
少しぬれていてもお洋服着せて大丈夫なんですね。
病院のシャンプーやスプレーを使っているからでしょうか。
ほんと目からウロコです!

アリキラママさんに優しく拭いてもらってる間、とても大人しく受け入れて、アリアちゃん気持ちいいのね♪偉いなぁ♪と思っていたら~
静かに怒りが湧いてきちゃったのね(笑)
アリアちゃん、ファイトだー☆

よくな~~る
毛がよみがえ~~る
私も唱えておきますね(^^)

のんのさんへ

のんのさん、心強い言葉をありがとうございます!!!
ROIちゃん、ありがとうーーーー( ;∀;)
よくなーーる
毛がはえーーる(イメージはゆるキャラの納豆のびーる君みたいな?)

本当にありがとうございます。

ゆうさんへ

ゆうさん、こんばんは(#^.^#)

そうなんです、原因が分かってホッとしました。
森の中で迷子になってる気分でしたから・・・
原因は分かって、明確に指導してくれる病院と出会えて
本当にラッキーでした。

アリアの為に祈ってくださってありがとうございます♪
祈りって成功を願い字なんですね!
肌が治る=成功だわ(#^.^#)嬉しいです~

HIMYmamaさんへ

こんばんはーー(#^.^#)

背中拭いて、両脇拭いて、
ホットタオルでまた拭いて、スプレーしてと言う
簡単な事なんですが、一日2回をコツコツは結構大変です。
でもお薬飲むより体にいいので頑張ります~

またアリアと遊んでくださいね。

鍵コメ Pママさんへ

こんにちは(^^♪
はい、アリアが早く治るように頑張ります~
地道に、ですよね。

良くなっているワンコがいるので、
励みになるし、ガンバ!です(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありあちゃんの肌ケア大変だと思いますが
きっと!よくなーる! 毛がはえーる!
遠くのROI地方から呪いじゃないよっ
祈りを捧げます
by ROI&nonno

 こんばんわっ

アリアちゃんのお肌、大変だけども、原因分かってよかったですよね、、、
分かんなくて迷走してる時が苦しいもんね。これできっとよくなるはず!
頑張れアリアちゃん! そしてママさんも頑張って♪

これからよくなるように、祈ってます~。
(祈りは成功を願う字らしいのでこっちにしてみました笑)

こんばんはー

毎日大変ですね?でも良くなるのなら出来ますよね!?
アリアちゃんは嫌々してるね?
こたつに向かって鬱憤を晴らしているところが、なんとも可愛いわ。
我慢強いところがチュキですよ。
またオバサンがなでなでしてあげるね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
夫婦+トイプー 四人家族

アリキラママ

Author:アリキラママ
◆アリア 6才
2011年1月31日生まれ
体重3.2㌔

◆キラリ 13才
2003年11月22日生まれ(推定)
体重2.9㌔→3.3㌔→3.5㌔

最新記事
コメントありがとう♪
ブログ村に参加してます
日本ブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 1ポチプリーズ♪
カウンター(2015.9.24~)
リンク
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR